類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡に行ってきた6(御前崎灯台と遠州灘)

浜岡原発を後にした私たちは、そこからさらに東へ車を向けました。幹線道路の国道150号線から外れ、旧御前崎町の集落内の細い道を車で走ります。町は過疎化なのか閑散としており、夕闇も手伝ってさびしい雰囲気です。カーナビの指示通り走ると、さらに細…

静岡に行ってきた5(浜岡原子力発電所・浜岡原子力館)

可睡斎をあとにした私たちは、一路南へ車を向けました。国道150号に突き当たると、今度は東へ向かいます。掛川市の沿岸部を走ると、やがて御前崎市に入りました。途中、車内で軽い昼食を済ませると、右手には風力発電所のプロペラがたくさん見え始めました。…

静岡に行ってきた4(秋葉三尺坊大権現総本殿)

ここ可睡斎には、秋葉三尺坊大権現(あきはさんじゃくぼうだいごんげん)という天狗が祀られています。三尺坊という天狗への信仰は、秋葉信仰と呼ばれています。 秋葉信仰とは何か? その導入としては、まず関東人なら誰でも知っている東京の電気街(そして…

静岡に行ってきた3(可睡斎本堂)

矢奈比賣神社(見付天神)を後にした私たちは、車に乗り込み、国道1号線バイパス(袋井バイパス)を使って、隣の袋井市にやってきました。それにしても、さすが国道1号線ですね。静岡県内は、ずっと連続していいバイパスが通っています。車を走らせ、ほど…

静岡に行ってきた2(矢奈比賣神社)

牧之原SAをあとにした私たちは、磐田ICで東名高速道路を降り、磐田市見付(みつけ)にある矢奈比賣神社(やなひめじんじゃ)へ向かいました。矢奈比賣神社は、創建の由来などは詳しくはわかっていませんが、相殿に菅原道真(天神さま)を祀り、見付天神…

静岡に行ってきた1(牧之原台地の光景)

休日を利用して静岡にドライブに行ってきました。 ところで皆さんは静岡と言えば何を思い浮かべるでしょうか? 富士山、お茶、みかん、サッカー・・・そのくらいでしょうか? しかし、静岡は実はすごい広い。まあ、旧国名で言うと遠江、駿河、伊豆の三国が合…

蒐集したお札(目黒不動尊・蛸薬師)

前回、蒐集したお札は、目黒不動尊・瀧泉寺で2つ、蛸薬師・成就院で1つでした。今回は、そのお札についてちょっと紹介したいと思います。ちなみに蒐集したお札と値段は、次の通り。 目黒不動尊・瀧泉寺 本尊不動明王お姿 500円 元三大師(角大師)500円 蛸…

蛸薬師(成就院)へ行ってきた

前回の続きです。それでも痛い首を引っ提げて、フラフラと歩いて、目黒不動の方へ戻ると、目的地の成就院についてしまいました。この成就院は、目黒不動尊瀧泉寺と同じ天台宗のお寺ですが、蛸薬師の通称で知られているとのことです。こじんまりとした境内は…

目黒不動尊へ行ってきた

寝違えた・・・せっかくの休日なのに・・・ 殿さまみたいなダブル枕(枕二段重ね)の高枕状態で寝ていたら、寝違えてしまいました。そんな痛い首を引っ提げて、目黒不動尊へ行ってきました。なぜ、目黒不動尊へ行ったのかというと、どうもかつて調布の深大寺…

厚木基地へ行ってきた2

この日の風向きで北側のポイントは、着陸機がよく見えるのですが、この日は全体的にあまり飛ばない日のようでした。戦闘機は、さきほど見たF/A-18Eスーパーホーネットで終わりで、あとは米軍にヘリコプターが飛んでいるのと、海自のP-3C対潜哨戒機がタッチ・…

厚木基地へ行ってきた1

茨城空港で味を占めた私たちは、神奈川県の厚木基地を見に行ってきました。厚木基地が置かれる厚木飛行場は、厚木と名乗っておきながら、実際は大和市と綾瀬市にまたがる地域に位置しており、東京方面から見ると、厚木市街地よりはだいぶ手前になります。前…

高尾山へ行ってきた2(高尾山薬王院)

紆余曲折ありつつも、山頂から高尾山の信仰の中心となる薬王院(有喜寺)の門までやってきました。まったく予備知識なしにやってきましたが、さてさて、この薬王院とやらは一体何者なんでしょうか。最初は単純な仏教寺院かとも思いましたが、そこは山岳信仰…

高尾山に行ってきた1(高尾山口駅~高尾山山頂)

ひょんなことから高尾山へ行ってきました。高尾山は近年のハイキングブームやパワースポットブームに相まって、ミシュランガイドで紹介されたこともあり、大人気のスポットとなっているようです。しかし、昔より高尾山へ人が集まり、そのための鉄道やケーブ…