類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城空港へ行ってきた3

この日は、風向きが一定せず、自衛隊機は南へ北へ離着陸方向を変えるので、我々も北へ南へポイントを行ったり来たり。それにしても飛行機を追い求めて、慌ただしく車に乗り込み、カメラを持って、あちこち走り回る私たちの姿。他人様からみたら、「いい年し…

茨城空港へ行ってきた2

私たちは一路、茨城空港のターミナルへ向かいました。さっきの撮影スポットから、車で5分ほどです。周辺は典型的な農村で、こんなところに空港があるのは不思議な感じがします。自衛隊の基地と、民間機用のターミナルは、互いに2つの滑走路を挟んで向かい合…

茨城空港へ行ってきた1

茨城県にある茨城空港へ行ってきました。茨城空港は、2010年3月に国内98番目の空港として開港しましたが、全部新しく作ったわけではなく、用地としてはもともとこの地にあった航空自衛隊百里(ひゃくり)基地の滑走路に並行して滑走路を新設し、ターミナルを…

大山に登ってきた4(アクシデントと日向薬師への道)

私たちは、見晴台へ向けて下りていきました。途中は写真を撮る余裕もないくらいの険しさ。それに雪と泥に疲労も増します。何度か滑りそうになったり、転びそうになったり、いろいろ危険でした。それでもなんとか見晴台に下りて来ました。ここから阿夫利神社…

大山に登ってきた3(大山山頂へ)

気を引き締めて、登山道の入口へ向かいます。この日のルートは、大山阿夫利神社下社→大山山頂→見晴らし台→二重滝→阿夫利神社下社→大山寺→大山ケーブル下バス停というつもりでした。ほぼこのルートです(伊勢原市観光協会)。私たちは初心者なので、山頂まで…

大山に登ってきた2(大山の信仰)

ケーブルカーで登りつめた大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)は、大山の中腹に位置します。大山阿夫利神社は、「延喜式」にも見える古社ですが、当然いまの体制は明治の神仏分離を経た神道に置き換えられています。大山の信仰は、かつては「石尊大権…

大山に登ってきた1(伊勢原駅~阿夫利神社駅)

今年は山岳信仰をテーマにしているので、手始めに神奈川県伊勢原市にある大山(おおやま)に登ってきました。大山は丹沢の東側にある1252mの山で、相模平野ならどこからでも望め、都内からも条件が良ければ見ることができます。山容は、少し富士山に似たなだ…