類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

先山・千光寺(洲本市)

伊弉諾神宮を出た私たちは時間節約のため一区間だけ高速道路を使う。淡路島中央インターチェンジで降りて、途中、Googleマップのストリートビューで何度も検証して調べえたこの場所にやってきた。 ここは先山という山が一望できるスポットである。ちょうど建…

伊弉諾神宮(淡路市)

こうして私たちは徳島入りして、この日はJR徳島駅前のホテルで一泊した。翌朝、近くのレンタカー屋でレンタカーを借りると、さっそく北へ車を向けた。せっかく徳島へは来たが、向かう先は大鳴門橋である。鳴門北ICから神戸淡路鳴門自動車道に乗れば、まもな…

新婚旅行編のスタート(序章・徳島へ)

とうとう重い腰を上げてこの記事をスタートさせねばなるまい。 筆者は昨年3月に結婚している。その頃はまだ新型コロナウイルス感染症の日本での拡大がせいぜいダイヤモンド・プリンセス号の船内の騒ぎにとどまっていた頃。しかし、市中感染が広まり、緊急事…

大山寺その2(伊勢原市)

そんなこんなで大山寺駅からハイキングコースのような山道を歩くこと数分。大山寺の正面参道にたどり着いた。 紅葉の時期であったなら、綺麗であろうこの階段。この日はまだ蝉が鳴いているくらいの蒸し暑さで、木々の葉もまだまだ青い。写真だけ見れば新緑と…

大山寺その1(伊勢原市)

久しぶりに伊勢原の大山に行ってきた。特段大山に何か見に行きたいものがある、ということもなかったのだが、とにかく近年は仕事を巡る様々なことで疲れていたので、気分転換を図りたかった。大山に行ったのは、このブログの記録を見る限り、2013年のことで8…

ヨドバシカメラ決済不能騒動(後編)

▼前編はこちら! pt-watcher.hateblo.jp それからしばらくして妻の方から「あたしのパソコンまだー」とせがまれるし、私も何かと新しい家電好きなので、そろそろと思った。 クレジットカードの管理画面を確認してみると、引き落とし日が過ぎて数日経ち、利用…

ヨドバシカメラ決済不能騒動(前編)

ここ数年、家電や文房具などありとあらゆるものをヨドバシカメラや、ヨドバシカメラのEC(通販)サイトで買うことが多くなっている。その理由として店舗での買い物は、職場の近くに大型店があり、仕事上必要な文房具から何からなにかと揃うのと、ポイントが比…

當麻寺―中之坊―(葛城市)

続いて私たちは當麻寺の塔頭(子院)の一つ、中之坊へと向かった。當麻寺は真言宗と浄土宗の並立の寺で、現在13の子院がある。中でも真言宗の西南院と中之坊、浄土宗寺院の奥院と護念院から毎年交代で當麻寺の住職が出されている。中之坊は中心的な塔頭の…

當麻寺―伽藍堂塔―(葛城市)

叡福寺であらかじめお願いしてあったタクシーに乗り、私たちは太子町から一路東へ向かう。国道166号(竹内街道)で府県境を越え、奈良県葛城市へ入る。距離としては7kmほどだが、途中山越えがある。自動車で20分ほどの旅だった。 當麻寺の参道に入り、仁王門…

叡福寺(太子町)

いよいよ旅の舞台は長年、切望し続けてきた磯長の聖徳太子の廟所へ向かうこととなる。富田林駅前からタクシーに乗り、富田林の隣町である太子町の叡福寺(えいふくじ)へ行ってもらう。自動車にてだいたい10分少々で、叡福寺の門前に着いた。 ここが大阪府…