類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県に行ってきた2(賤ヶ岳)

蓮華寺をあとにした私たちは一路、長浜方面へ向かいます。米原から国道8号線(長浜バイパス)をひたすら走り、北へ向かいます。このあたりまで来ると、道路の案内標識には「敦賀」や「福井」といった地名が見え、関西というよりは北陸地方の匂いがしてきます…

滋賀県に行ってきた1(序章・番場の蓮華寺)

休暇を利用して今度は滋賀県に行ってきました。 滋賀といえば何をイメージするかと言われれば、昔は琵琶湖のある県くらいしか考えられませんでした。しかし、日本史を勉強してみるとこの滋賀の持つ歴史の膨大なことに驚きます。滋賀の歴史に関係する事件、史…

諏訪大社に行ってきた

黒部ダムの一連の日程の後、長野県に戻って諏訪大社へも行きました。諏訪大社とは勇猛な6年に一度の御柱祭(おんばしらさい)で有名で、全国にある諏訪神社の総本社にあたるわけですが、実は一つの諏訪大社という神社があるわけではなく、諏訪湖の周辺に点在…

黒部ダムに行ってきた

夏の思い出にと、休暇を利用して長野県の方に行ってきました。かねてから長野・富山県境にある関西電力の黒部ダムを見たいと思っていて、去年も行こうと思っていたのですが、その時は出遅れてしまい、着いたときには駐車場が満車になっていて、入場制限がか…