類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

日々の食事

まぐろ、鳥の照り焼きソテー、味噌汁、麦飯。

塩船観音寺(青梅市)

年の瀬も迫る寒い日には、暑い日の思い出を。8月に行った青梅の塩船観音寺。 青梅に真言宗の古刹があると聞いて、車を走らせ、青梅へ。すぐそばだと思ったら、意外と時間がかかった・・・ 一区間とは言え、圏央道使うのはなぁ・・・とは思ったが、青梅は意…

ダメでした・・・村に行きたい、上野村。

何となく村に行きたい!ということになって、前から気になっていた群馬県多野郡上野村へ行くことに。 目的は、村に行くこと。そして、温泉に入ること。 しかし、住んでいる埼玉県に隣接している村とは言え、その行程はかなり長い。 一般道で行くなら、まず、…

肉うどんの作り方。

今日は肉うどんの作り方をご紹介。 昔、学生の頃、とある用事で長野県のある方のお宅にお邪魔した時のこと。その家のお母さんがお昼に作ってくれた肉うどんがおいしかったこと、おいしかったこと・・・ それ以来、店で出されるものではなく、家で作る肉うど…

飯山周辺のジョロウグモ

前回、厚木周辺に出掛けた際、飯山の周辺でジョロウグモを見かけた。このクモは、本州・九州では普遍的なクモで、ある程度、自然があるところでは、普通に見かけるクモだ。たぶん皆さんも馴染み深いのでは? 私の生まれ故郷にも、このクモはあちこちに巣を張…

勝楽寺(愛川町)

と言うわけで、飯山観音を出ると、宮の里を通って、国道412号線を津久井方面へ向かう。 しかし、もうお腹が限界。本当に空腹で元気が出ず。 今まで一人でドライブする時は結構、昼食を抜きにすることも多かったが、さすがに無理。 途中、和食のファミレス…

長谷寺(飯山観音)(厚木市)

お風呂に入ってダラダラした後は、そのまま県道64号で南下。「尾崎」(清川村煤ヶ谷)で県道60号に乗り換え。厚木方面へ進む。小鮎川沿いに出ると、厚木市に入り、飯山の里に出た。厚木は、もともとは大山参詣街道の宿場町であった。現在も東名高速と圏…

憂鬱な日曜日、相模平野へ

もう憂鬱だー!仕事が嫌だー!いろいろ上手くいかないー! ということで、久々のゆっくり休める日曜日。何もしないと、ウダウダしたまま日が暮れて、余計憂鬱になるので、とりあえず出かけることに。だけど、なるたけ近場で済ませようと言うことで、とりあえ…

清白寺(山梨市)

雲峰寺を出ると、次なる目的地へ。今度は山梨市にある清白寺(せいはくじ)である。山梨県は、身延山のお膝元であるから、日蓮宗地帯なのかと思いきや、さきほどの雲峰寺といい、案外、臨済宗の古刹が多い。他に山梨県で有名な臨済宗の寺は、塩山の恵林寺(…

雲峰寺(甲州市)

続いてやってきたのは、裂石山(さけいしざん)雲峰寺(うんぽうじ)。大菩薩嶺の登山口へ行く途中にある臨済宗妙心寺派の寺院である。創建の由来はよくわかっていないが、武田氏や塩山の恵林寺と関係が深い寺院のようだ。特に甲府の鬼門を守る寺として、武…

国道411号ドライブ

久しぶりにゆっくりできる日曜日が来たので、ストレス発散をかねてドライブに出かけた。近頃、仕事上で上手くいかないことが多すぎて、どうしても車に乗って遠くに行きたかったのだ。最初は、山梨県立歴史博物館(かいじあむ)で、「富士山ー信仰と芸術ー」…

碓氷峠熊野神社

碓氷峠のめがね橋を見学し終わった後は、そこから一路軽井沢に向かうことに。ウネウネの峠道を越え、碓氷峠の頂上に到着。ここが群馬県(安中市)と長野県(軽井沢町)の境界となる。旧道はカーブが200近くあり、碓氷バイパスの開通前は、道路交通の方も困難…

碓氷峠を越えた人びと

秋は連休がたくさんあっていい感じです。ですが、相変わらず仕事が忙しく…って感じですが。しかし、せっかくの連休、どこにも行かないのは難なので、風呂敷残業を覚悟で、出かけることにしました。 行き先は、たまには北関東でってことで、群馬県でかねがね…

稲村ヶ崎温泉と大山

前回の続き。平日しか行けないところということで、鎌倉です。 鎌倉の海沿い国道134号と言えば、海水浴シーズンと休日は混雑必至。駐車場も空きがない。 ということで、平日の午前中に県営稲村ヶ崎駐車場に車を止めます。 海におりて、久しぶりに波音を聞…

伊勢原・日向の彼岸花

たまたま平日なのに仕事が休みだったので、ドライブへ繰り出しました。行き先は愛しの神奈川。平日だから、平日しか行けないところ(=休日だと混んでるところ)を集中的に攻めました。 いろいろ行ったのですが、速報的な意味合いもあり、伊勢原・日向地区の…

ホンダ・ジェイドについて

実は今年に入ってから、赴任先の埼玉に都内の実家から、車を持ってきて、車通勤をしています。 それまで車通勤の経験はなかったものの、ひとたび車を持ってきてしまうと、買い物から食事までやたら車で移動する機会が増えて、着実に運動不足への道を進んでい…

竹寺に行ってきた1

仕事は大変忙しいのですが、先週の日曜日は久しぶりに寺社巡りに行ってきました。 場所は、以前から気になっていた埼玉県は飯能の山奥にある竹寺というところ。 飯能の市街地から、秩父の方向へ向かい、途中で名栗(旧入間郡名栗村、現飯能市)の方向へ向か…

雑司ヶ谷鬼子母神堂

先週、新井薬師に行った際は、余勢を駆って雑司ヶ谷の鬼子母神堂へ!と思ったのですが、その時はもう夕方で疲れていたので、行きませんでした。次の土曜日も実家に帰る予定があったので、先週と同じく仕事帰りに、雑司ヶ谷の鬼子母神堂へ行くことにしました…

2月8日は針供養

毎年2月8日は、針供養の日として知られています。針供養とは、折れたり、錆びてしまった針を神社やお堂に納める行事で、日頃使っている針に感謝して供養するのと同時に、裁縫の上達を祈る行事であるようです。針供養という行事があるのは前から知っていた…

新井薬師梅照院

1月は、休日出勤もあったり、不規則で、なかなか慌ただしく過ぎていきました。もうちょっと時間を有効活用できたらな・・・とは思うのですが、ダラダラしてしまって、なかなかやらなくてはならないことが進みません。 そんなこんなで、リフレッシュも兼ねて…

もう三菱はだめだった・・・

予感はしていたけど、各所から何となく情報が入ってきました。私の愛車、ギャランフォルティスは生産終了が近いということです。ギャランフォルティスの後継については、一時期、ルノーからOEMで供給してもらうという話もあったようですが、それもないみ…