類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石橋山古戦場(佐奈田霊社)に行ってきた

今からだいたい800年くらい前。相模の鎌倉に本拠地を置いて、日本で最初の本格的武家政権(つまり幕府)を開いた源頼朝。頼朝とそれ以降の鎌倉の政権は、鎌倉幕府と呼ばれますが、その鎌倉幕府はいつできたか知っていますか? 多くの人は「イイクニ作ろう」…

再び大雄山最乗寺に行ってきた2(御真殿と奥の院)

最乗寺は通称、道了尊と呼ばれています。道了尊とは、最乗寺の開山である了庵慧明(りょうあんえみょう)の弟子である妙覚道了(みょうがくどうりょう)のことで、師の死後、天狗になったとされています。この信仰は、だいたい江戸時代頃からと思われます。…

再び大雄山最乗寺に行ってきた1(山門・本堂)

前回からちょうど1週間後の日曜日、再び最乗寺へ行ってきました。 最乗寺は、神奈川県南足柄市にある曹洞宗のお寺で、このお寺の守護神として祀られる「道了尊」の通称と信仰で知られています。箱根の外輪山、明神ヶ岳の北東の中腹に位置し、付近はうっそう…

雨の大雄山最乗寺へ行ってきた

これは自分にとって最高の場所を見つけてしまったかもしれない・・・ この週末は、飛行機ウォッチングをする計画で、成田へ繰り出す予定でした。ところが土曜日は、あいにくの雨。せっかく成田に行く以上は、やっぱり晴れの日に撮りたい。 ということで、飛…