類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旧吉田茂邸(大磯町)

神奈川県は平塚の隣町、中郡大磯町は風光明媚で温暖な気候なゆえ、古くから著名人の別荘が営まれていました。また、明治期に日本に健康増進を目的に海水浴が導入されると、大磯には最初の海水浴場が設営されました。 そんな大磯を愛した一人に、敗戦後に数回…

旧黒澤家住宅(上野村)

上野村に行った時に寄った旧黒澤家住宅。実は今、書き物をしていて山村の旧家について、いろいろ知りたい、というかアイディアを得たいということもあって、行ってみたのだ。 旧黒澤家住宅は、楢原という村の西部の集落にある。関東に徳川氏が入部して以降、…

金鑚神社(神川町)

群馬県に接する埼玉県の北部、児玉郡神川町には金鑚神社(かなさなじんじゃ)という古社があって、原始神道の名残を見せる信仰が今なお続いているとのことで、参拝に行ってきました。 金鑚神社は、現地では武蔵の二の宮を称しており、本庄市(旧児玉町も含む…

そばを食べた男

蕎麦が好きなので、蕎麦をよく食べます。なかでも好きなのは、とろろそば。山芋のとろとろが蕎麦と汁によくからみ、大好物です。そこで山芋を買ってきておろしますが、とろろを作るのは結構大変。皮をむいて、すりおろすにも、滑るし、ぬめぬめするし、手は…

蓮馨寺(川越市)

読者登録しているSo-netブログ「ぶらりんザムライ」のがんびーさんが、以前、群馬県太田市の大光院のレポートを記事にしていた(「爆撃機の名にもなった子育て呑龍 大光院」)。 そこで大光院が「子育て呑龍さま」の寺として崇敬を集めていることを知った。 …

野上下郷の石塔婆(長瀞町)

昨年の「村に行きたい、上野村」のリベンジとして、夏が来たので上野村へまた出かけることにしました(リベンジ!村に行きたい、上野村。)。しかし、その計画をいろいろ練っていると、埼玉県秩父地方の長瀞(ながとろ)に非常に大きい板碑(いたび)がある…

リベンジ!村に行きたい、上野村。

昨年、何となく群馬県の多野郡、上野村に行ってみたいということになって、車でドライブしたものの(ダメでした・・・村に行きたい、上野村。)、目的の温泉に行けなかったので、この夏、再びのリベンジ。 ルートは299号でまずは秩父へ。普通ならば、そこ…

そばを茹でた人

蕎麦がたいへん好きなので、定期的に蕎麦を買ってくる。従来、保存がきき、値段も安い乾麺を利用していたのだが、やっぱりあまりおいしくない、ということで近くのスーパーで生蕎麦を買ってきた。 「信州安曇野道祖神そば」 蕎麦がおいしい長野県は、安曇野…