類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

富田林の寺内町(富田林市)

磯長の叡福寺をお参りしようとしたが、アクセスが不便なためタクシーを拾う目的のためだけに降り立った富田林。しかし、富田林と言えば中世の寺内町(じないまち)で有名でもあるため、ついでならばと見てみよう、と思った。 富田林の寺内町は、近鉄の富田林…

近鉄富田林駅前の石碑(富田林市)

11月の土日を利用して、大阪と奈良に旅行に行ってきた。再び新型コロナの感染者が増えだした、なんとも間の悪いGo to旅行である。しかし、この旅はどうしても行きたかった。それはかねてより行きたかった聖徳太子の御廟がある磯長(しなが)の叡福寺(大阪府南…

富岡製糸場(富岡市)

Go toキャンペーンに東京も追加されたことだし、ということで、久しぶりに車で遠出してきた。妻と遊びに車で出かけるのは、結婚してから初めてである。 どこに行こうか?といろいろ考えた。何かおいしいものを食べたい、と思い、神奈川県の三崎の方にでも…と…

代田橋の背の高い卒塔婆のある墓地(世田谷区)

ちょうど先週の日曜日のことだった。友達に会いに行くため、京王線に乗っていたところ、電車が代田橋付近を通過中、何気なく見た車窓から奇妙なものを見た。 それは墓地であったのだけれども、並んでいる追善供養の卒塔婆が、異様に背が高いのだ。「珍しい」…

蔵造の街並み(栃木市)

ふとしたきっかけで栃木に行ってきた。栃木といっても、栃木県という意味ではない。栃木市という場所だ。今年の2月頃からコロナのことでなるべく遠出をしないほうがいいといわれてから、初の遠出となった。 ただ、このたびカメラを新しくした。コロナ対策の…

洗濯からは解放されるのか?(洗濯乾燥機を購入してみた)

今年、結婚をし、実家を出て、都内の家で暮らして半年が過ぎた。 二人暮らしを始めてから当初の間は、コロナの影響でずっと在宅勤務であったこともあり、家事は二人で分担してまぁまぁうまく回していけていたと思う。 しかし、在宅勤務が解除されると、共働…

オオヒメグモの巣2020

長かった梅雨も明け、いよいよ夏も本番といった感じ。そんな中、ふと自宅の駐車場を見ると、玄関横の一段下がったところにクモの巣が張ってあることに気づいた。 このような地表面近くに張られる巣は、オオヒメグモの巣であろう。

上粕屋比比多神社(子易明神)(伊勢原市)

というわけで、もう一つの比々多神社にやってきました。 大山へ向かう県道611号沿いにある。 駐車場がちゃんと用意されているのだが、これが非常に止めにくい。道に対して入り口がほぼ並行になっているため、伊勢原市街地方面から来ると、逆V字に曲がらない…

三ノ宮比々多神社(伊勢原市)

仕事を、辞めたいと思った。忙しいうえに、いろいろなことでいっぱいいっぱいになっていた。一昨日はこの職場を今年度いっぱいで辞めようと思った。辞めると決めたら、気がずいぶんと楽になった。 だが、昨日仕事に行ったら、辞めても次の職場の当てもないこ…