類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

車の話題

私は完全なサンデードライバーなので、あまり車の運転は上手ではないのですが、車自体は結構好きだったります。そんなわけでたまには車の話題でも。 私の車は三菱自動車のギャランフォルティススポーツバックというものすごい名前の長いハッチバックです。デ…

山形へ行ってきた2(小松沢観音)

東根市の黒鳥観音を出発した私たちは、そこから北へ向かい隣の村山市の小松沢観音堂を目指しました。小松沢観音堂も最上三十三観音の一つで、20番札所(ふだしょ)にあたります。ここにもムカサリ絵馬が多く奉納されているとのレポートがありました。 ムカサ…

山形へ行ってきた1(黒鳥観音のムカサリ絵馬)

さて、二日目は車に乗り込むと、仙台から作並方面へ国道48号線を進みました。山を越えると、山形県の東根市へ着きます。私たちはこの地にある一つの観音堂を目指しました。 私は最近、祈願寺というものに興味を持っています。祈願寺というカテゴリーは、たぶ…

蔵王に行ってきた2(蔵王町遠刈田温泉の刈田嶺神社)

蔵王町宮地区にある刈田嶺温泉から、北へ車を走らせるとやがて遠刈田温泉(とおかったおんせん)地区につきます。名前の通り温泉地で、「神の湯」という共同浴場があります。旅の疲れを癒す、というか、最近ドライブには必ず日帰り温泉をセットにしているの…

蔵王に行ってきた1(蔵王町宮の刈田嶺神社)

10月の土日を利用して、宮城の方へ行ってきました。 昨今は蔵王信仰と庶民の中に形成された祈願寺への信仰に興味があり、宮城と山形にちょっと見てみたいものがあったのです。幸いなことに中学校時代からの仲の良い友達が、仙台にいるため、彼の家に泊めても…

再び秩父へ行ってきた5(三峰神社2・終章)

参道を行きつめると、やがて本殿の近くに来ました。駐車場側からの参道を経て、随神門を通ってくると本殿の正面ではなく、脇に出てくる形となります。三峰神社は最近はパワースポットとして有名らしいです。昨今はどこもかしこも、なんでもかんでもとにかく…

再び秩父へ行ってきた4(三峰神社1)

お腹もいっぱいになり、私たちはいよいよ三峰参道へと足を進めることにしました。ついた時から冷涼な空気に、秋の訪れを感じます。行ったのは10月の初旬でしたが、秩父市街はまだまだだった紅葉も三峰ではすっかりと色づいています。山々を流れていく霧とス…

再び秩父へ行ってきた3(駒ヶ滝トンネル~三峰参道大島屋)

聖神社を後にすると、私たちは三峰神社に向かいました。聖神社を出たのが12時頃。カーナビに入力すると予想到着時刻は13時半と出ました。ずいぶんと長旅です。国道140号線(彩甲斐街道)で秩父市内を山梨方面へ向かってひたすら進みます。秩父の中心地を抜け…