類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

穴守稲荷に行ってきた(私鉄と神社の関係性)

川崎大師の帰り道。やってきた電車はエアポート急行・羽田空港行きであったので、そのまま京急蒲田を乗り越して、京急空港線・穴守稲荷駅で降りました。現在でこそ京急空港線は、羽田空港へのアクセス路線として機能していますが、羽田空港の前身となる羽田…

川崎大師に行ってきた(現代の信仰)

思い立って川崎大師に行ってきました。行こうと思ったきっかけは、特にないのですが、最近いろいろ一段落ついたので、どこかに出かけたいなぁと思っていました。しかし、車で行きたい場所は、いずれも雪や凍結の可能性がある地域なので、移動手段は電車に限…

車の話題2(内装)

フォルティスの話題ですが、前回は外観ばかりだったので、今回は内装について。ちなみに2013年の記事から、写真をちょっとだけ大きくしてみました。写真を大きくすると、ナンバープレートやら、写り込んでしまった人やらの処理が大変なのですが、まあが…

あけましておめでとうございます。

平成25年、2013年を迎えました。今年もどうぞよろしく。 今年のテーマは山岳信仰! 去年はオオカミ信仰やライフワークとしている民俗文化・民間信仰の実見を数多くしました。まだまだこちらも調べることが多いのですが、今年は極めて原始的でありながら、現…