類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の食事

まぐろ、鳥の照り焼きソテー、味噌汁、麦飯。

塩船観音寺(青梅市)

年の瀬も迫る寒い日には、暑い日の思い出を。8月に行った青梅の塩船観音寺。 青梅に真言宗の古刹があると聞いて、車を走らせ、青梅へ。すぐそばだと思ったら、意外と時間がかかった・・・ 一区間とは言え、圏央道使うのはなぁ・・・とは思ったが、青梅は意…

ダメでした・・・村に行きたい、上野村。

何となく村に行きたい!ということになって、前から気になっていた群馬県多野郡上野村へ行くことに。 目的は、村に行くこと。そして、温泉に入ること。 しかし、住んでいる埼玉県に隣接している村とは言え、その行程はかなり長い。 一般道で行くなら、まず、…

肉うどんの作り方。

今日は肉うどんの作り方をご紹介。 昔、学生の頃、とある用事で長野県のある方のお宅にお邪魔した時のこと。その家のお母さんがお昼に作ってくれた肉うどんがおいしかったこと、おいしかったこと・・・ それ以来、店で出されるものではなく、家で作る肉うど…

飯山周辺のジョロウグモ

前回、厚木周辺に出掛けた際、飯山の周辺でジョロウグモを見かけた。このクモは、本州・九州では普遍的なクモで、ある程度、自然があるところでは、普通に見かけるクモだ。たぶん皆さんも馴染み深いのでは? 私の生まれ故郷にも、このクモはあちこちに巣を張…

勝楽寺(愛川町)

と言うわけで、飯山観音を出ると、宮の里を通って、国道412号線を津久井方面へ向かう。 しかし、もうお腹が限界。本当に空腹で元気が出ず。 今まで一人でドライブする時は結構、昼食を抜きにすることも多かったが、さすがに無理。 途中、和食のファミレス…

長谷寺(飯山観音)(厚木市)

お風呂に入ってダラダラした後は、そのまま県道64号で南下。「尾崎」(清川村煤ヶ谷)で県道60号に乗り換え。厚木方面へ進む。小鮎川沿いに出ると、厚木市に入り、飯山の里に出た。厚木は、もともとは大山参詣街道の宿場町であった。現在も東名高速と圏…

憂鬱な日曜日、相模平野へ

もう憂鬱だー!仕事が嫌だー!いろいろ上手くいかないー! ということで、久々のゆっくり休める日曜日。何もしないと、ウダウダしたまま日が暮れて、余計憂鬱になるので、とりあえず出かけることに。だけど、なるたけ近場で済ませようと言うことで、とりあえ…