類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

肉うどんの作り方。

今日は肉うどんの作り方をご紹介。

昔、学生の頃、とある用事で長野県のある方のお宅にお邪魔した時のこと。その家のお母さんがお昼に作ってくれた肉うどんがおいしかったこと、おいしかったこと・・・

それ以来、店で出されるものではなく、家で作る肉うどんには人一倍、こだわりがある私。

自己流ですが、一人暮らしの諸兄のご参考になれば・・・

まずは、用意するもの。

IMG_0442.JPG

豚肉(豚ばらしゃぶしゃぶ用) 158g   ※ただし、全部は使わない

うどん(2玉)

にんべんのつゆの素

これだけ。

まずは、つゆを作る。

IMG_0443.JPG

「にんべんのつゆの素」 60mlを鍋へ。

・・・で、「にんべんのつゆの素」のラベルを見ると、かけ汁は、つゆの素1に対し、5の水を入れるとあるので、300mlの水を入れる。

IMG_0444.JPG

そして、火にかける。強火で。

IMG_0446.JPG

沸騰したら、次に肉。

IMG_0445.JPG

これは好きなだけ入れる。食べたい分だけ。今回はだいたい半分ほど入れた。

IMG_0447.JPG

ぐつぐつ。

IMG_0448.JPG

よく煮えたら、いったん肉は皿へ。

IMG_0450.JPG

洗い物を削減したい人は、別に肉を皿に移す必要はない。そのままうどんを放り込んでOK。

だが、今回はうどんが煮づらいので、いったん取る。

うどんを投入。いっぱい食べたい人は、2玉入れる。

IMG_0451.JPG

ちなみに1玉でいい人は、つゆの分量が「つゆの素」50mlに対し、水を250mlになる。

うどんは、お好みで茹でる。もともとが茹でうどんなので、ここは好みになる。

今回は3分。

IMG_0452.JPG

肉から落ちた脂が、つゆに溶け込みテイスティングになる。

IMG_0454.JPG

ぐつぐつ。煮立ったら、どんぶりへ。

IMG_0455.JPG

そこへ先ほどの肉を上にのっけて完成。お好みでネギを加えましょう。

IMG_0456.JPG

簡単!手軽!おいしい!

IMG_0457.JPG

ただし、当然のことながら肉うどんなので、ちょっとこってりである。

あっさりうどんを食べたい人は、注意。

普通、肉うどんは肉を炒める人が多いと思うが、つゆで茹でちゃうこのやり方も、なかなかいけますよ!

お試しあれ。