類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

ダメでした・・・村に行きたい、上野村。

何となく村に行きたい!ということになって、前から気になっていた群馬県多野郡上野村へ行くことに。

目的は、村に行くこと。そして、温泉に入ること。

しかし、住んでいる埼玉県に隣接している村とは言え、その行程はかなり長い。

一般道で行くなら、まず、国道299号で正丸峠を越え、秩父へ。そして、秩父から小鹿野を通って、志賀坂峠を越え、群馬県神流町を通って行く。

早めに行きたいところだが・・・当日の朝、完全に出遅れた。まず、布団のなかでウダウダし、悠長に朝食を食べ、それから出発したので、そもそも出たのが9時。しかも、地元のホームセンターで買い物をして、狭山を10時に出るという失態。

IMG_0391.JPG

ともかく、まずは299号で正丸越えへ。

IMG_0392.JPG

鉄道はこのルートで秩父へ向かうが、道路交通の場合は関越・花園ICを経由して、皆野・長瀞を通って秩父へ行く方がメインっぽい。299号は短絡ルートではあるが、山岳区間でちょっと抵抗があるのかもしれない。

とは言え、ちゃんとした2車線道路で秩父市街まで行くことはできる。

IMG_0393.JPG

横瀬町に入る。ここまでくれば、秩父市街まではあとわずか。

IMG_0394.JPG

途中の武甲山の姿が雄大だったが、車を止める場所がなく、写真が撮れず・・・

秩父市街。秩父神社の横を通って、299号。このあたりから、青看に「上野 小鹿野」の文字が見え始める。

IMG_0395.JPG

秩父市街から小鹿野へ向けて。ショートカットする手段はあるんだろうけど、律儀に299号をなぞる・・・

IMG_0396.JPG

ここを通るのも、すでに何回目か・・・

IMG_0397.JPG

小鹿野から両神方面への道を分けると、いよいよ山間区間へ。

IMG_0398.JPG

※国道です。

IMG_0399.JPG

※国道です。

IMG_0400.JPG

道は狭い。センターラインいらないんじゃ・・・

こうして、志賀坂峠に到着。

IMG_0402.JPG

いよぉー、絶景!

IMG_0401.JPG

これで埼玉県はお別れ。

IMG_0404.JPG

※国道です。 ほらね!

IMG_0411.JPG

小鹿野から20kmあまりとは思えない。結構遠い道のりであった。

IMG_0412.JPG

だけど、この峠の手前の集落までバスが来る。それも西武の普通の路線バスが。すごい不思議な光景だった。

さて、車に乗り込んで、志賀坂トンネルを抜けると・・・

IMG_0413.JPG

群馬県

IMG_0415.JPG

神流町

IMG_0417.JPG

しかし、この時点ですでに昼過ぎ。出遅れ過ぎ・・・

IMG_0418.JPG

人っ子一人通りゃしない。

IMG_0420.JPG

そこから走らせると・・・上野村

IMG_0422.JPG

到着!道の駅「上野」

IMG_0423.JPG

この間行った神奈川県愛甲郡清川村の道の駅みたいな小規模な駅だった。

特に何も買わず・・・

IMG_0426.JPG

さて、温泉へ・・・目指すは上野村の「浜平温泉しおじの湯」

・・・が、激しく迷う。

事前にカーナビに入れておけばよかった・・・

気づいた時にはもう手遅れ。

一応、看板に「Uターン6km」の文字を見つけたが、6kmもUターンして戻る気になれず・・・そのまま進む。

温泉が・・・

ああ、温泉が・・・

温泉が・・・

だけど、折れた心は、すでに早く家へ帰りたい方向へシフト。

湯の沢トンネルを越え、南牧村へ。

IMG_0430.JPG

志賀坂峠から上野村へ向かう299号がガラガラだった理由がわかった。

IMG_0431.JPG

299号より、ここから南牧村下仁田町へ向かう群馬県道45号の方がずっと整備された道であった。

そういったわけで、上野村はおそらく埼玉県の小鹿野方面とは、あまりつながりがないと見える・・・

もう退廃的な気分になったまま、道の駅「オアシスなんもく」で休憩。

IMG_0432.JPG

だめだったな・・・

もっとよく道を調べておけばよかった・・・

IMG_0435.JPG

ここのところ、ドライブはほとんど現地の案内看板だけを頼りにしていた。

今回も、「行けばわかるだろう」的な感じで、行ってみたら、その結果がこれ。

上野村・・・リベンジですな。

というより、何となく夏に行きたい。

こういう山村は、絶対夏の方が綺麗だろう。

でも、今度は下仁田方面から来ます・・・志賀坂越えは結構疲れた・・・

というわけで下仁田へ。今まで寂しい山間国道を走っていたので、里があると何となく安心感を覚える。

IMG_0436.JPG

ポッキリ折れた心で、そのまま高速を躊躇なく使う。

IMG_0437.JPG

上信越道。流れはスムーズ。

IMG_0438.JPG

関越へ。こちらも渋滞なし。

IMG_0439.JPG

だめだったなぁ・・・

最近、本当にいろいろダメ・・・

ただ、無駄に車を走らせてしまった一日でした・・・

(おわり)