類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍光灯クライシス

居間の蛍光灯が切れました。ここに住んでもう3年くらい経ちますが、以前も外側の蛍光灯が点かないことがありました。その時は心の中で「点けー!点けー!」と念じながら、スイッチをパチパチしてたら本当に点いたので、しばらくだましだまし使っていたので…

戻ってくる人

以前、見つけたベランダへ通じるガラス戸の桟にいたクサグモ。掃除の際、追っ払ったものの、またおそらく同じ子が同じ場所に巣を作っていました。 寝床の近くで、髪の毛やらその他ゴミがいっぱいたまりやすい場所なのだが、ここが好きなのかな?

旧横浜ゴム平塚製造所記念館(平塚市)

平塚市は神奈川県の中部沿岸、湘南地方の中心都市ともいうべき町です。この町は江戸時代は東海道の宿場町として栄え、神奈川県では横浜、川崎、横須賀に次いで4番目に市制を公布した都市です。湘南地方の多くの都市が住宅都市としての性格を持つのに対し、平…

行きたい行事特集

私がいつか行ってみたい祭礼、行事、イベントなどをまとめました。 寺社や博物館などはいつでも行けますが、祭礼等は日にちの都合がつかなければいけませんので、忘れないようにここに計画を記しておくことにします。 ◆No.001 三河一色大提灯まつり 行きたい…

世界は厳しい・・・

長年、病床にあった正岡子規の世界が、彼が眺めえた根岸の子規庵の庭であったように、埼玉県の片隅にある私のアパートのベランダでも小さくも、厳しい様々な世界が展開されていました。 ベランダの排水口付近に巣を張っていたオオヒメグモ。