類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

世界は厳しい・・・

長年、病床にあった正岡子規の世界が、彼が眺めえた根岸の子規庵の庭であったように、埼玉県の片隅にある私のアパートのベランダでも小さくも、厳しい様々な世界が展開されていました。

ベランダの排水口付近に巣を張っていたオオヒメグモ。

IMG_8490.JPG

以前、その意外なハンティングの方法を教えてくれた彼女(今日のクモさん)でしたが、巣はあるものの本体はどこかへ行ってしまいました。

台風などが続いたので、何かあったのでしょう。

生きてるか、死んでるか・・・

主がいなくなった巣はゴミがからまり、汚いだけなので、撤去しました。

一方、室外機の下に巣を張っていたジョロウグモも、8月15日頃、実家から埼玉に帰ってくるといなくなっていました。

こちらは巣もろとも。

こちらもどこへ行ったか・・・その後、台風などがあったから厳しかったかもしれません。

・・・と思ったら、その下に新たな巣が。でも、これジョロウグモの巣かな?

IMG_8491.JPG

さらにその下の壁際に、ご本体が。

IMG_8492.JPG

これが室外機の下にいたやつなのか。たぶんそうだとは思いますが、もう相当弱っていました。

まもなく9月。

普通ならばもうちょっと成熟していなければいけないはずなのに、幼体のような小ささ。

おそらく、もうだめでしょうな。

この子の命はあと僅か・・・

かわいそうですが、これが自然。人間がどうこうといったこともできません。

その上では、また新入りが巣を張っていました。

なんのクモかはわかりません。

IMG_8493.JPG

カメラがいつものやつとは違って、安いやつだからよく撮れないや。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

久々の休日。

天気予報も大外れ(・・・で晴れた)なので、思い切ってあちこち掃除だ、と思い、ガラッとベランダへ通じるガラス戸を開けたら・・・

IMG_8495.JPG

いつの間にか、年季の入っていそうなコクサグモの巣が。

寝床のかなり近くな上、桟に毛がたまっていて汚いので、掃除のため、かわいそうですが、ご退去願いました。

ごめんね。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

世紀の誤審

最近、気になったのだけど、よくスポーツの試合(特にサッカー)で審判のミス(とされるジャッチ)がなされた時に、メディアがいちいち「世紀の誤審」って見出しをつけるのは、いったい何でなんだろうね。

そりゃあ、オリンピックやサッカー・ワールドカップの決勝などすごい重要でレベルの高い試合で、誤審があったならば、そう使ってもよさそうだけど、たかがワールドカップの地区予選やプロ野球高校野球の試合なんかで、いちいち「世紀の誤審」とか言われると、あんまりにも大げさな気がしてならない。

誤審はたびたび問題になるが、スポーツって人間がジャッジするから楽しいのだと思う。

サッカーだって審判によってファールの取り方が厳しかったり、甘かったり。

野球のストライクゾーンが広かったり、狭かったり。

贔屓しているチームがそれによって不利な状況に置かれたら、誰だって面白くないのはわかる。

それで「ビデオ判定を導入しろ」とかなんとか言う人は多いけど、だが、もしこれがコンピューターや機械の技術を導入して、完璧にジャッジできるようになったら、まるでコンピューターゲームのようで面白くないと思う。

ジャッジに差があるから、セオリー通りに進まないこともあり、ゲーム展開が読めなかったり、あるいは一つのジャッジで試合の行方が変わったりするからスポーツは面白いのではないか。

って思うけど。

特にこの前の日本代表の試合。

日本の選手のゴールは、ゴールラインを割っていた、誤審だ、とて日本のメディアはずいぶん騒いでいたが、まぁ、審判は俯瞰カメラの位置から見ているわけじゃないしね。

キーパーが弾いたら、ゴールしてない、と思ってしまうのも、素人の考えでは無理ないように思うけど。

それよりも気になったのは、(試合はダイジェストでしか見てないけど)日本の選手、下手くそ過ぎじゃないかって。

こういうことを言うと、必ず「じゃあ、お前やってみろよ」って言う人がいるのだけれども、日本代表の選手はみんなプロでしょ?

プロなのに、あんな下手じゃあ、「世紀の誤審」とか「中東の笛」とか言っている場合じゃないと思う。

そして、むしろアウェーでしたたかな戦い方をしたUAEの選手・チームを誉めるべきかと。

そうしてみたら、あの浅野選手の当たり損ねのシュートが、「ゴールラインを割っていた」と正しく判断してもらって、あれが日本の得点になったとしても、嬉しいかな?

私はそんな嬉しくない。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

おまけ

最近、ケチャップ・パスタにはまっている。

IMG_8494.JPG

トトロそば

IMG_8497.JPG

(おわり)