類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

蛍光灯クライシス

居間の蛍光灯が切れました。ここに住んでもう3年くらい経ちますが、以前も外側の蛍光灯が点かないことがありました。その時は心の中で「点けー!点けー!」と念じながら、スイッチをパチパチしてたら本当に点いたので、しばらくだましだまし使っていたのですが、いよいよもうだめになったようです。

「点けー、点けー」と念じながらスイッチをパチパチやっても、もうどうにも点きません。

蛍光灯が切れたなら、新しいのを買ってくればいいだけのことなのですが・・・

IMG_1261.JPG

取り替えるにも蛍光灯の位置までが高い!

IMG_1262.JPG

測ったら、床から蛍光灯の位置までだいたい2.7mくらいある。

ロフト付きの部屋なので、必然的に天井が高くなる。

困った・・・これじゃ、蛍光灯まで届かない。

でも、机に乗ると、あと少しで届きそう。

◆ ◇ ◆ ◇

翌日。

仕事帰りに車でホームセンターに行き、蛍光灯買ってきた。

IMG_1263.JPG

実は私は貧乏で、このホームセンターでの買い物でこの日貰った日当のあらかたを使い果たしてしまった。

9月の残りはどうやって生きよう・・・

女の子のイラストがかわいい。

IMG_1264.JPG

勝手に「ホタルックちゃん」と名付けていたら、NECライティングのHPにイメージキャラクターの「ほのかちゃん」としてちゃんとプロフィールが載っていた。

年齢は4歳で「光が丘団地。築30年の2階建て1軒家」に住んでいるという妙に詳しい設定がある。

4歳の子どもがいる家ってことは、両親はまだそれなりに若いはずなのに築30年かー。たぶん借家だねー。

そして、4歳かー。

基本的には可愛いけど、だんだんきかん坊になってきて、たまにイラッとさせる年頃だねー。

しかし、切れている蛍光灯は32形だけなので、30形はいらないのに、セットになったやつしか売っていなかった。

32形だけ売ってはいないのか・・・

あんまり蛍光灯買わないので、「まあそういうもんなんだろう」と思い、しかたなくセットになったものを購入。

それと、もう一つ。踏み台を買ってきて、机の上にセット。

IMG_1265.JPG

この作業中、ゴキブリが示現。

この部屋に住んで3年になるが、出現したゴキブリはこれまでは過去2年間で5匹だけだった。

それが今年はすでにこの9月までに6匹目。

明らかに出現数が増加している。

まもなくゴキブリ非常事態宣言が発表される見込みであるが、具体的な対策には着手できていない。

出現するゴキブリは、いずれも弱っている個体なので、すぐに潰せるのだが、比較的ジャンボサイズなのが困りものだ。

それはさておき、交換作業開始。

不安定な足場での、超危険な作業だった。

だけど、修理完了!

いざ、スイッチオン!

「点けー!」

・・・って、あれ?点かない!

IMG_1266.JPG

まずい・・・蛍光灯ではなく、点灯管(グロースターター)のせい?

IMG_1269.JPG

試しに点灯管抜いてみたら・・・

IMG_1268.JPG

ホタルック点いた。

点灯管が原因の可能性が濃厚。

蛍光灯替える必要なかったんじゃ・・・

そこで、急きょ、再度近所のスーパーに行き、点灯管を購入。

IMG_1270.JPG

この点灯管買ったスーパーに、普通に32形だけの蛍光灯売ってたし。

島〇品揃え悪すぎ!

おかげて必要ない30形まで買ってしまったではないか!

まぁ、〇忠がホームセンターとして微妙なのは前々から気づいていた。

やはりホームセンターはカインズか、ビバホームが最強である。

だが、これらは遠いんだな・・・

点灯管替えて・・・

無事、点灯ホタルック

IMG_1271.JPG

消した後、しばらく緑色に光っている不思議なタイプでした。

ともかく蛍光灯騒動は、これにて一件落着。

【追記】

・・・で、せっかくなので、30形の方もホタルックに交換。

まだ使えるけど、なんか明りが弱弱しい感じもしたので。

ホタルックは、消した後、蛍光塗料による残光があるのが特徴ということで、どうせなら統一したかった。

こんな感じに。

IMG_1273.JPG

結局、原因はグロースターターで、蛍光灯はどっちもまだ使えるのかもしれないが・・・使いかけの蛍光灯あってもしかたがないので、捨てちゃおう(ホームセンターのリサイクルボックスへ)

「ほのかちゃん」が可愛い、ホタルックの箱は、捨てるのもったいない・・・

IMG_1274.JPG

【再追記】

30形の方の蛍光灯替えたら、なんかジーって音が目立つような・・・

以前はそんなに気にならなかったが・・・なんでだろう。

(おわり)