類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

戻ってくる人

以前、見つけたベランダへ通じるガラス戸の桟にいたクサグモ。掃除の際、追っ払ったものの、またおそらく同じ子が同じ場所に巣を作っていました。 寝床の近くで、髪の毛やらその他ゴミがいっぱいたまりやすい場所なのだが、ここが好きなのかな? IMG_1255.JPG

こんな隙間によく収まるなあ。潰されちゃいそう。 IMG_1256s.JPG

クサグモの仲間は、こんな姿をしているものの、他の造網性のクモと同様、大変臆病です(ハエトリグモ等、徘徊性のクモはたまに威嚇してくる)。 特にクサグモの仲間は、危機を感じ取ると、俊敏に隠れ家に逃げ込む習性があるので、いっそう臆病に見えます。

IMG_1256.JPG

 

まあ二度も追っ払うのはかわいそうなので、今回は追っ払わずにそのままにしておきましたが、問題は汚いこと。 桟のところに毛やら埃がたまるので、それがクモの巣にからまっていっそう汚く見える。 まぁ、かわいそうなので、どうするも、こうするもないんだが・・・ いなくなってしまったジョロウグモにかわって、晩秋までこいつの観察を日々の孤独の慰めとすることにしよう。 それにしても、こんなところで虫とれるのかね。

 

カップ焼きそば論

スーパーで「やきそば弁当」なるものを発見。 IMG_1257.JPG

実は私はかつて焼きそばがあんまり好きではなかった(今でも)。 だけど、即席めんとしての焼きそばは別で、高校生の時、ペヤングに出会って以降、カップ焼きそばは好きなのだ。 これはどうかな・・・

IMG_1258.JPG

なぜか、別にスープがついている。面白い。 出来上がり。 IMG_1259.JPG

味はまあ普通かな・・・というより、ペヤングの方がおいしいね。 IMG_1260.JPG

 

◆日々の食事

冷蔵庫の整理と清掃のため、いっぱい残っている揚げ玉処分キャンペーン実施中。 IMG_1252.JPG

冷しゃぶ定食 IMG_1254.JPG

(終わり)