類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

車の話題

私は完全なサンデードライバーなので、あまり車の運転は上手ではないのですが、車自体は結構好きだったります。そんなわけでたまには車の話題でも。 私の車は三菱自動車ギャランフォルティススポーツバックというものすごい名前の長いハッチバックです。ディーラーの人は主に「スポーツバック」と呼んでいますが、私は「フォルティス」と略しています。 1.8CVTの4WDです。昨年のマイナーチェンジ前に購入したので、アイドリングストップ機能はついていません。 IMG_4438.JPG 2011 道の駅かつやま 前の車がフォルクスワーゲンの中古車で、故障が頻発しており、最終的にはミッショントラブルで修理代50万円と言われたので、あきらめて故障が少ないと言われる国産車の新車に買い換えようということになりました。 フォルティスを選んだ理由は、なんかのテレビに出てきて、ハッチバックという国産車ではややマイナーなカテゴリーに魅かれたことが大きいです。前の車はステーションワゴンでしたので、同様に荷物がいっぱい積めた方がいいということもありました。 IMG_5553.JPG 2012 東名由比PA ほとんど購入の意志が固まった状態で三菱の販売店へ行ったので、試乗して、そのまま購入手続きに移りました。震災の直後の4月のことでしたが、発注から2か月ほどで納車しました。自動車を新車で購入するのは初めてだったので、「新車ってそんなに時間がかかるのか、それとも震災の影響か・・・」と一人で首を長~くして待っていましたが、ディーラーの人曰く、もう一か月ほど注文が遅かったら、部品不足でもっとかかっていたとのことでした。私の時まではまだ在庫部品でなんとかなったようです。だからなんとなく愛着というか、そういう事情があるだけ特別な車に思えてきます。 IMG_5624.JPG 2012 諏訪 この車は、間違いなく私の行動範囲を広げてくれました。今までは行くことが叶わなかった交通が不便な場所や地方でも車があれば、なんとかなります。だから、今後もこの車でもっとあちこち行きたい、できれば関東以外の遠くも行ってみたいです。 IMG_6245.JPG 2012 三峰神社 でもちょっと大きいです。そのおかげで高速や山道ではピタッと地面に張り付くような安定走行をみせてくれますが、狭い道やスーパーの駐車場などでは結構難儀します。私はあまり運転が上手くないので、なおさらです。やはりちょっとした買い物や病院への送り迎え程度ではコンパクトカーの方が便利ですし、燃費がものすごくいいです。だからセカンドカーとしてコンパクトカーが欲しいのですが、そんな余裕もないし、置く場所もないし、維持費もかかるし、そもそもそれほど車を頻繁に使うわけでもないしと言った事情で、日々妄想するだけに留めていますが・・・将来的にどうなるかはまだわからないです。 でも、フォルティスを乗りつぶす気でいることは確かですが。