類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

そばを食べた男

蕎麦が好きなので、蕎麦をよく食べます。なかでも好きなのは、とろろそば。山芋のとろとろが蕎麦と汁によくからみ、大好物です。そこで山芋を買ってきておろしますが、とろろを作るのは結構大変。皮をむいて、すりおろすにも、滑るし、ぬめぬめするし、手は痒くなるし・・・ もっと手軽にとろろを作れないものか・・・ そうしたら、この前、スーパーでこんなのを見つけました。 IMG_1007.JPG

 

フリーズドライのとろろ。 実際、どうなんでしょう、ってことで一つ買ってみました。 中を開けるとこんな粉末が。 IMG_1009.JPG

 

これを45ミリリットルの水で溶きます。 計量カップでは測れないし、さじもないので、目分量で水を入れます。 IMG_1010.JPG

 

できあがり。 簡単だけど、なんか微妙。 IMG_1011.JPG

 

さっそく蕎麦を茹でるべし。ガス節約のため、途中まで電気で沸かす。 IMG_1008.JPG

 

沸騰したらガスコンロにバトンタッチ。 IMG_1012.JPG

 

電気とは違い、グツグツいい感じに茹でられます。 IMG_1013.JPG

 

上手く茹った。水で冷やします。渇水時に水の無駄遣い! IMG_1014.JPG

 

茹った。生麺は仕上がりもよし。 IMG_1015.JPG

 

完成。

IMG_1016.JPG

 

とりあえず、一口目は普通に食べます。 IMG_1017.JPG

 

うむ。おいしい。 そこで二口目からとろろ投入。 IMG_1018.JPG

 

結果。 なんとも微妙だった。 当たり前だが、生の山芋をおろしたとろろとは全然違う。 ということで、おいしくはなかった。 ただ、トロトロするので食感は似た感じにはなる。 だけど、やっぱりおいしい蕎麦には、ちゃんとおろしたとろろを入れたいですね。

(おわり)

対訳フランス語で読もう「木を植えた男」

対訳フランス語で読もう「木を植えた男」

  • 作者: ジャン ジオノ
  • 出版社/メーカー: 第三書房
  • 発売日: 2016/04
  • メディア: 単行本
 
木を植えた男 南仏オート=プロヴァンスの人と自然

木を植えた男 南仏オート=プロヴァンスの人と自然

  • 出版社/メーカー: 彩流社
  • 発売日: 2006/07/30
  • メディア: Kindle