類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

稲村ヶ崎温泉と大山

前回の続き。平日しか行けないところということで、鎌倉です。

鎌倉の海沿い国道134号と言えば、海水浴シーズンと休日は混雑必至。駐車場も空きがない。

ということで、平日の午前中に県営稲村ヶ崎駐車場に車を止めます。

海におりて、久しぶりに波音を聞きます。

IMG_9522.JPG

やっぱ海はいいね。見える岬が稲村ヶ崎

IMG_9526.JPG

「湘南?湘南なんて誰も言わないのこの辺りじゃあ。ここは稲村、稲村ガ崎。」(by稲村ジェーン

この日は、波が非常に穏やか。風もほとんどなし。

IMG_9530.JPG

よく見ると水が綺麗。

IMG_9531.JPG

湘南の海なんて汚いイメージがあったけど、ここなら泳いでもいいな。

もっとも稲村ヶ崎に海水浴場はなく、遊泳禁止。

遠くに臨む江の島。

IMG_9537.JPG

浜辺は、散策する人、ランニングする少年少女たち、釣りをする人、船を出す人でなんとも穏やかな平日。

IMG_9551.JPG

やっぱ海はいいね。元鎌倉市民にして、今は埼玉に住んでいるから、海が異常に恋しくなる…

温泉もあります、稲村ヶ崎

IMG_9553.JPG

その名も稲村ヶ崎温泉。

稲村ヶ崎に温泉があるなんて、知ってたような知らなかったような…

とにかく行ったことはなかったので、行ってみようということに。

車をとめた県営駐車場に隣接しているが、こちらにも駐車場があった。

IMG_9554.JPG

しかも温泉利用者は2時間無料…しまった。損した。

しかし、この温泉も平日しか来れない。

施設自体はこじんまりとしており、休日はかなり混雑するらしいから。

お湯は真っ黒。露天風呂もあるが、展望はまったくなし。

入浴客は5~6人ほどいたが、とても静かで落ち着いて入れた。

1400円と結構高かったが、のんびりいい雰囲気で満足度も高かった。

IMG_9555.JPG

また、来よう。

でも、やっぱり狙い目は平日だな。

どうも、隣接するレストランが副業でやっている感じだった。

◇ ◆ ◇ ◆

車に乗り込み、一路日向を目指す!

国道134号「滑川」を左折、県道21号を進み、続いて「下馬」を左折し、由比ヶ浜通りを西へ。

長谷観音前」で県道32号へ。

由比ヶ浜通りから長谷の観音・大仏前は平日にも関わらず観光客がいっぱい。

外国人や修学旅行生もあるだろうが、鎌倉の集客力はすごいなぁ…

高徳院の門前をピークに車も多かったが、大仏坂のトンネルを抜けると、スイスイと進む。

手広交差点を抜けると、まもなく藤沢市

そこから「川名」で右折。

県道312号へ。

伊勢原へ行くのに、なぜかかなりの大回り。

なんで?と言われれば、312号を通ってみたかったから。

道路網が貧弱なイメージの鎌倉市内にこんないいバイパスみたいな道路があったとは。

ついでにこれも通ってみたかった関谷インターも通過。

国道1号藤沢バイパスを通り、茅ヶ崎、平塚と西へ西へ進み、平塚市内で車を北に向け、県道62号、63号を経由して、伊勢原へ。

途中、平塚市内。正面に大山、左手に金目川

IMG_9558.JPG

平塚って、海沿いのイメージが強いが、案外内陸部の面積はかなり大きく、これまた意外なほど農業地帯である。

ところ変わって伊勢原市三ノ宮付近から見た大山。

IMG_9559.JPG

大山は大好きな山。一回、頂上まで登ったことがある。

IMG_9560.JPG

大山を眺めていると、疲れがとれる。

IMG_9562.JPG

そんなこんなで個人的に良い大山ビュースポットを探しています。

相模平野からはどこからでもよく見えるのだけれども、実際、写真を撮るとなると平塚、伊勢原、厚木あたりに限定されるかなぁ…

秦野からだと案外見えなかったり。

どなたか、ここからは大山が綺麗に見える!って場所を知っていたら、教えてください。

(終わり)