類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

ホンダ・ジェイドについて

実は今年に入ってから、赴任先の埼玉に都内の実家から、車を持ってきて、車通勤をしています。

それまで車通勤の経験はなかったものの、ひとたび車を持ってきてしまうと、買い物から食事までやたら車で移動する機会が増えて、着実に運動不足への道を進んでいます。

ガソリン代もかかるし、電車の方が確実にコスパが良い…が、一度、車通勤をしてしまうと戻れないですね。

IMG_9270.JPG

▲連休中なので早朝から激混みの圏央海老名JCT

ところで、車の話を一つ。

まったく今の車を買い換える気はないのですが、ホンダがリコールや販売不振などの苦境に立ちながらも、新車種の投入を立て続けに行っています。

その中で、ジェイドというミニバンが出ています。

ジェイド

Wikipediaから

正直、あまり見かけないのですが、この前、チラッと見かけたので、いろいろこの車に対する思いのたけを書きたいと思うのです。

ストリームの後継として、中国市場に投入されていたこの車を日本市場に投入すると聞き、興味を持っていました。

というのも、昔はホンダの車はデザインが自分としては気に入らなくて、ぜんぜん見向きもしなかったのですが、近年はヴェゼルなど、なかなか自分好みのデザインも出てくるようになって、ホンダにも注目し始めたのです。

それで、発表されたこのジェイドですが、外見はストリームの継承というか、背の低いステーションワゴンタイプのボディで、なかなかいい感じです。

ジェイド

Wikipediaから

特にリアのデザインはかなり気に入りました。

うーん…しかし、内部はどうでしょうか…

室内は2・2・2の3列シート。

当然、ワンボックスタイプのミニバンではないので、サードシートはかなり窮屈そうですが、これはトヨタのウィッシュやスバルのエクシーガなど、スライドドアではない普通のドアを持つステーションワゴン型のミニバンではお馴染みのこと。

しかし、2列目はキャプテンシートで、ベンチシートではありません。

最初はここが少しひっかかった。

どうせ、狭いサードシートを日常的に使う場面などあまりない。

サードシートは、普段は収納して荷室を広くして使うだろう。

そうなると、この車は普段は4人乗りになってしまう。

だったら、セカンドシートは広々ベンチシートでよかったのでは…?

ここで、自分としては「ないな」と思ってしまいました。

でも、最近になって思ったこと。

まず一つは今の自分の車のような普通の2列5人乗りの車に、5人フル乗車する機会は案外ない、ということ。

そして、もしフル乗車すると後ろ3人になり、これはこれでかなり窮屈だということ。

つまり、セカンドシートに3人というのは、結局きついのだ。

だったら、足元が狭くても3列目があった方が良い。

ジェイドのような座席構成は、案外ありなのかもしれない。

ジェイドは、写真だけ見るとかなりシートアレンジには凝っていて、サードシートは使わない場合、フラットで座席下に収納でき、こうするとステーションワゴンのような広い荷室として使える。

おお、結構魅力的だ!

人生の中で、一回くらいはミニバンにも乗ってみたいということもあり、ジェイド、結構いい車じゃないですか、と思い始めています。

…買い換える予定はないですが。

経済的な問題や、愛着もあり、あと10年は乗りますが、もし乗り換える際にジェイド的なミニバンがあったなら、候補に入ってくるかなぁという感じです。

もし買い換えるなら、家族ができてからかな。

結婚できるかはわからないけど。

でも、相変わらずハッチバックにもこだわりがあります。

候補はインプレッサ・スポーツ。

こちらは来年にフルモデルチェンジが予定されており、どんな感じになるのか、非常に楽しみではあります。(今より少し大型化するとの情報も)

あと、純粋にレガシィ―・ツーリングワゴンの後継のレヴォーグは、かなりかっこいいと思っています。

ああ、お金持ちになって、こういう車を何台も所有したい。

外国製の高級車は一切いらないから、自分の気になる車を何台も所有するのが、夢ですが、それは夢のまた夢ですね。

(終わり)