▼前編はこちら!
それからしばらくして妻の方から「あたしのパソコンまだー」とせがまれるし、私も何かと新しい家電好きなので、そろそろと思った。
クレジットカードの管理画面を確認してみると、引き落とし日が過ぎて数日経ち、利用可能枠が順調に回復しだした。
それでまたヨドバシカメラの通販サイトに行き、同じパソコンを注文した。しかし、なぜか再びステータスが「入金をお待ちしています」でストップ。おかしい。利用可能枠はとっくに回復してるはずなのに…
普通、クレジットカードによる決済だったら、すぐにでも入金は確認されるはず。しかし、1時間待っても2時間待ってもステータスが変わらない!
これでは埒(らち)が明かないので、いったん注文をキャンセル。
今まで使っていたクレジットカードの情報をいったん削除。
クレジットカードを変えて、再び発注!
しかし…それでもステータスが「入金をお待ちしております」で変わらない…
「どういうことだ…」
別の入金手段も考えたが、クレジットカードでの決済ができないって相当不便だから、なんとかしなきゃいけない。
それにしてもおかしい。
高額の買い物だからクレジットカード会社の承認がなかなかおりないのか?
いや、そんなはずはない。
だって、今までこのヨドバシ・ドット・コムで6万円のテレビ、10万円の冷蔵庫、25万円の洗濯機、新居に必要な家電を同じクレジットカードで買っている…
これだけ例外的に承認に時間がかかるなんておかしい…
まあ、クレジットカードの自動停止ということはあったにせよ…
で、まあダメもとでもう一度、もとのクレジットカードを登録しなおして再度発注。
注文登録は即完了。
しかし、ステータスは相変わらず「入金をお待ちしています」…だめか…
と、思ったら、今度は数分で「クレジットカードの確認が終りました」。そして間髪入れずに「商品を確保いたしました」。「ただいま商品の出荷作業をしています」とさ。
今までのが何だったんだろうと思うくらい…
ネットで調べたら、同じように「クレジットカードの決済ができない」、「クレジットカードの決済が遅い」と言っている人が複数いた。
結局、購入できたのはよかったけれども、原因はよくわからないから、今後もヨドバシ・ドット・コムで購入する時に一抹の不安が残る騒動となった。
(終わり)