類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

ヨドバシカメラ決済不能騒動(後編)

▼前編はこちら!

pt-watcher.hateblo.jp

それからしばらくして妻の方から「あたしのパソコンまだー」とせがまれるし、私も何かと新しい家電好きなので、そろそろと思った。

クレジットカードの管理画面を確認してみると、引き落とし日が過ぎて数日経ち、利用可能枠が順調に回復しだした。

それでまたヨドバシカメラの通販サイトに行き、同じパソコンを注文した。しかし、なぜか再びステータスが「入金をお待ちしています」でストップ。おかしい。利用可能枠はとっくに回復してるはずなのに…

 

普通、クレジットカードによる決済だったら、すぐにでも入金は確認されるはず。しかし、1時間待っても2時間待ってもステータスが変わらない! 

これでは埒(らち)が明かないので、いったん注文をキャンセル。

 

今まで使っていたクレジットカードの情報をいったん削除。

 

クレジットカードを変えて、再び発注!

 

しかし…それでもステータスが「入金をお待ちしております」で変わらない…

 

「どういうことだ…」

 

別の入金手段も考えたが、クレジットカードでの決済ができないって相当不便だから、なんとかしなきゃいけない。

 

それにしてもおかしい。

 

高額の買い物だからクレジットカード会社の承認がなかなかおりないのか?

いや、そんなはずはない。

だって、今までこのヨドバシ・ドット・コムで6万円のテレビ、10万円の冷蔵庫、25万円の洗濯機、新居に必要な家電を同じクレジットカードで買っている…

 

これだけ例外的に承認に時間がかかるなんておかしい…

まあ、クレジットカードの自動停止ということはあったにせよ…

 

で、まあダメもとでもう一度、もとのクレジットカードを登録しなおして再度発注。

 

注文登録は即完了。

しかし、ステータスは相変わらず「入金をお待ちしています」…だめか…

 

と、思ったら、今度は数分で「クレジットカードの確認が終りました」。そして間髪入れずに「商品を確保いたしました」。「ただいま商品の出荷作業をしています」とさ。

 

今までのが何だったんだろうと思うくらい…

 

f:id:pt-watcher:20210613175929p:plain

ネットで調べたら、同じように「クレジットカードの決済ができない」、「クレジットカードの決済が遅い」と言っている人が複数いた。

 

結局、購入できたのはよかったけれども、原因はよくわからないから、今後もヨドバシ・ドット・コムで購入する時に一抹の不安が残る騒動となった。

 

(終わり)