類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

ヨドバシカメラ決済不能騒動(前編)

ここ数年、家電や文房具などありとあらゆるものをヨドバシカメラや、ヨドバシカメラのEC(通販)サイトで買うことが多くなっている。その理由として店舗での買い物は、職場の近くに大型店があり、仕事上必要な文房具から何からなにかと揃うのと、ポイントが比較的よく貯まるからだ。

それで結婚して新居に必要な洗濯機も冷蔵庫も全部ヨドバシ・ドット・コムで購入し、ポイントを貯めてまた買い物…なんてことを繰り返していた。

f:id:pt-watcher:20210613171337p:plain

 配達サービスはお届け日も指定できて、比較的早く発送してくれて便利(ただ、なぜかヨドバシエクストリーム便はなぜか指定した日の前日に届くことが多い)ということもあって重宝してきた。

 

ところが最近、ちょっとした問題が発生した。

 

発端は妻が家で使うパソコンがそろそろくたびれてきて処理も遅いので、買い替え計画が発動したことである。

このパソコンはNEC製で私の埼玉の一人暮らし時代に購入したもので、2015年製ということで、6年も経っている。

f:id:pt-watcher:20210613174423j:plain

 

昨今のパソコンは昔と違ってそうそう壊れないから、買い替えのタイミングがわかりづらいし、そもそも6年程度の年数だったらまだ使えそうな気がするが、とにかく処理が遅い。

これはもう新しくしないと仕事にならないね、ということになり、買い替えることに。

 

だが、なにしろ自分のパソコンではないし、どうせ妻が家で仕事をする時はワープロソフトぐらいしか使わないわけだから、カスタマイズは不要で、メモリが8GBくらい積んでて、SSDでオフィスが入っている既製品がないかと探していた。

 

それで件のヨドバシでなにかとポイントを貯めたい心もあり、買い替え機はヨドバシカメラで探すと、HPのパソコンで手ごろなものがあった。

f:id:pt-watcher:20210613172705p:plain

https://www.yodobashi.com/product/100000001005670058/

HP 2Z190PA-AAAB [HP 15s-fq1000 G1モデル 15.6型/Core i5-1035G1/メモリ 8GB/SSD 512GB/Windows 10 Home (64bit)/Office Home & Business 2019/ピュアホワイト]

 

メモリ8GBでSSDでオフィス付きでこの値段ならお得だと思い、さっそく注文…

したのが、5月20日のことだった。

 

ところが「購入ボタン」を押した直後にクレジットカード会社から電話が…

 

クレジットカードのオペレーター「お客様、いま、ヨドバシカメラさまで10,9780円の買い物をされましたか?」

―「はい」

ク「ああ、そうなんですね。実は最近、●●●(この部分、何と言っていたか忘れた)による不正利用が多くなっておりまして、お客様のカードが自動でセキュリティが発動し、停止しました。ですので、決済ができていない状態ですが、ヨドバシカメラ様からは何かご連絡はありましたか?」

―「そうなんですか。ええっと、いまちょっとメールを確認してみますね…いや、なにも来てないですね。ヨドバシカメラからは『ご注文ありがとうございます』のメールしか」

ク「そうですか…では、お客様の利用が確認されましたので、いま一時的にセキュリティを外しておりますが、もしかしたらヨドバシカメラさまから決済ができなかった等の連絡が来るかもしれません。その場合はヨドバシカメラさまからのご案内に従ってください」

―「わかりました。ありがとうございました」

 

…というやりとりがあった。私としてはクレジットカードの自動停止は面倒なことになったとは思ったが、不正利用の監視のためのストップなら仕方がないし、これくらい慎重にやってもらった方がありがたい。

 

ともあれ、しばらく放置してヨドバシカメラ側の対応を見ることにしたが、いつまで経っても「入金をお待ちしています」のステータスが変わらない。当然、商品の発送の連絡も来ない、ということになった。

 

しかし、クレジットカードの自動停止のこともあったので、何かエラーになっている可能性もあると考え、いったんこの注文はキャンセルにした。

 

そして、(少し考え直して)別のパソコンを再度発注した。

 

ところが…

 

相変わらず注文の登録は受け付けられるのだが、「入金をお待ちしています」のステータスが変わらない。

 

どういうことだと思い、一応、クレジットカードのマイページを確認してみた。すると…

 

なんと残高不足!利用可能枠が1万円くらいしかなかった。これは3月の新婚旅行での各種支払いの影響が響いている結果であった。

 

クレジットカードの自動停止と利用可能枠の超過。2つのトラブルが重なったためであろうと思い、いったん妻のパソコンの購入は取りやめることにした。

 

別のクレジットカードもあったが、このクレジットカードはTポイントが貯まる。貯まったTポイントでガソリン代を支払うことが多かった私は、このクレジットカードの利用可能枠が元に戻るのを待ちたかったのである。

 

(つづく)