類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

大山に登ってきた1(伊勢原駅~阿夫利神社駅)

今年は山岳信仰をテーマにしているので、手始めに神奈川県伊勢原市にある大山(おおやま)に登ってきました。大山は丹沢の東側にある1252mの山で、相模平野ならどこからでも望め、都内からも条件が良ければ見ることができます。山容は、少し富士山に似たなだらかな稜線が特徴です。難所の少ない初心者向けのコースとして、近年の登山ブームによって、かなり訪れる人は多くなっているようです。しかし、それもさることながら大山と言えば、江戸期の「大山詣で」と石尊権現(せきそんごんげん)への信仰が注目されます。そんなこんなで友達と大山への登山を登ってきました。 まずはやってきた小田急線・伊勢原駅。駅北口にはさっそく阿夫利神社の鳥居があります。 IMG_6655.JPG 思い起こせば、去年も大山への登拝をしようとしていましたが、あの時は大山への知識がほとんどなかったので、断念したのでした。今回は、登山用のザックに、ダウンジャケットを着込み、雨具やお菓子もばっちり装備してのトライです。情報もいろいろ仕入れて、手抜かりはない・・・はず。現地のコンビニでお弁当を調達すると、さっそく「大山ケーブル下」行きのバス(運行:神奈川中央交通)に乗り込み、大山ケーブルカーの駅へ向かいます。 バスでおよそ20分から30分。大山の麓、「大山ケーブル下」バス停に着きました。 IMG_6657.JPG ここから歩いて、15分ほど歩いて大山ケーブルカーの駅へ向かいます。 IMG_6659.JPG さっそく阿夫利神社のご神灯がお出迎え。 IMG_6660.JPG のどかな参道。当日は雨予報もあったものの、ここまでは天気は良く、気温もしっかりと着込んだ登山用装備には暑すぎるくらい。 IMG_6661.JPG やがて「コマ参道」と呼ばれる参道商店街へ来ました。 IMG_6664.JPG 平日なので、ひっそりとしています。 IMG_6665.JPG やがてケーブルカー乗り場の入口へつきました。ちなみにケーブルカーに乗らずとも、大山阿夫利神社下社までは行くことができますが、今回はケーブルカーを使います。 IMG_6667.JPG これが大山ケーブルの麓側の駅「大山ケーブル」です。 IMG_6670.JPG 片道の切符(450円)を買い、しばし待機です。 IMG_6668.JPG 改札が始まり、乗り場へ進むと、11時発のケーブルカーが来ていました。 IMG_6671.JPG さっそく乗り込みます。 IMG_6672.JPG 気分はルンルンです。地元TVKのテレビ番組「sakusaku」の「伊勢原のうた」が脳内リピートしてきます。 伊勢原~、ららら~、今度、デートしよう・・・ IMG_6673.JPG 思いのほか、天気も良かったこの時はまだのんきなもので、この後に起こる波乱など知る由もなく・・・ 途中、大山寺駅で下ってくるケーブルカーとすれ違い。 IMG_6674.JPG そして着いた山頂側の駅「阿夫利神社」。 IMG_6678.JPG おお!絶景。眼下に相模平野と相模湾が見えます。 IMG_6676.JPG 駅から歩いてすぐのところに阿夫利神社の下社があります。 IMG_6681.JPG (つづく)
[メレル] MERRELL Moab Mid GORE-TEX XCR

• 出版社/メーカー: MERRELL(メレル)