類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

高尾山に行ってきた1(高尾山口駅~高尾山山頂)

ひょんなことから高尾山へ行ってきました。高尾山は近年のハイキングブームやパワースポットブームに相まって、ミシュランガイドで紹介されたこともあり、大人気のスポットとなっているようです。しかし、昔より高尾山へ人が集まり、そのための鉄道やケーブルカーが敷設されたのは、高尾山への信仰がその要因です。ところが高尾山信仰って、正直のところ何?・・・と考えてみると、よく知らないので、一度行って見ることにしました。さっそく最寄りの京王線の駅まで出て、お得なセット券(フリーパス)を買い、高尾山口駅へ向かいました。 IMG_6768.JPG 京王線の駅からしばらく歩くと、こんな感じの土産物店があり・・・ IMG_6769.JPG さらに行くと今度はケーブルカーとリフトの駅があります。 IMG_6772.JPG しかし、今回買ったフリーパスは、京王線の往復切符+リフトorケーブルの片道券です。 これは行きは、ハイキングで山頂を目指そうと思ったからです。 そこで、ケーブルの駅の脇の山道から、歩いて山頂へ向けて出発します。 IMG_6773.JPG 山道は、多少つらいところもありますが、前回の大山よりはずっと楽でした。 IMG_6777.JPG 登っていくと、眼下にできたばかりの首都圏中央連絡自動車道圏央道)の高尾山ICが見えました。 IMG_6782.JPG ちなみに来年度には、中央道と東名が圏央道で結ばれる予定(八王子JCT~海老名JCT)です。 やがて、高尾山の山頂に着きました。 IMG_6785.JPG 友達とベンチに座ってポカリスウェットを飲みながら休んでいると、鳩がいたので撮りました。 鳩「撮らせてあげるから、なんかちょーだい♪」 IMG_6788.JPG 鳩「もういいよ!ふん!あっち向いちゃお」 IMG_6787.JPG 平日だったのですが、それなりに人は出ていました。天気はあいにくでしたが、大山よりは恵まれました。 IMG_6789.JPG (つづく)