類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

気に入っているもの(FMトランスミッター)

私の乗っている車は今年で13年目を迎えます。製造から13年も経つと陳腐化が進み、最新の車にはついているものがなかったりと、いろいろ不便に思うこともチラホラ。

特に車中で音楽を聴く時なのですが、もともとこの車はCDの再生とiPodに接続することができるのですが、もはや音楽はスマホで聴く時代。特に私は音楽のサブスクに入っているので、CDもiPodも使いません。

どうしたらスマホの音楽を車で聴くことができるか…ずっと思案していたら、こんないい商品がありました。

車のシガーソケットに入れて使うタイプのFMトランスミッターです。FMトランスミッターって、それこそ今から十数年前に使っていましたが、まだあるんだって感じでした。

しかし、FMトランスミッターも今時はBluetooth対応になっています。スマホFMトランスミッターBluetoothで接続。そして、FMトランスミッターから車のラジオの空き電波にスマホの音楽を飛ばすことで、見事にスマホの音楽を車の中で流すことに成功しました。

これは地味に良い買い物でした。

なお、車のカーナビも地図が古くなってしまい最近は使わないので、スマホのナビ(Yahoo!カーナビ)を使っていますが、この案内音声も車のスピーカーで流せるのでとても便利。

USBからスマホへの給電もできて、もはや手放せません。

 

なお、当初、FMラジオの空き電波を探すのが大変でしたが、ネットで情報を集めた結果、関東(都内?)では89.9MHzが今のところいい感じ。

だけど、走っている地域によっては当然雑音が入るので再調整が必要な時も。

 

周波数を合わせる時だけ、FMトランスミッター側と車のラジオでそれぞれ設定しなければいけないので、それが不便ですが、少なくとも自分の狭い行動範囲内では概ねこの89.9MHzでいけますね。

 

古い車でも商品を探せば意外と対応するものがあるんですね~

(終わり)