類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

日々の食事 その2

2016年12月の記録。100円ショップで買ったラーメンどんぶりにはまって、ラーメンばかり作って食べている印象がある。その他、お刺身が好きなので、相変わらずお刺身ばかり。その他、お手軽一人鍋などが定番です。 ざるそば、鯵のたたき丼(なめろう風)。この時期、水道の水も冷たくてお蕎麦が引き締まっておいしい。 IMG_1527.JPG

 

とんこつラーメン(ホープ軒)。 IMG_1528.JPG

 

またもや、ラーメンが食べたい!塩ラーメンが食べたい!ってことになって、塩ラーメン。 ご飯たいていなかったので、麺を二玉入れて大盛りに。ついでに春巻きも。 IMG_1529.JPG

 

冬至に先立ち、12月20日は久しぶりに湯船にお湯を張りました。 IMG_1530.JPG

 

このアパートは、プロパンガスなんで、こんなお風呂にお湯入れただけでも、ガス代が馬鹿にならない・・・ IMG_1533.JPG

 

目的はこれ。 IMG_1539.JPG

 

ゆず湯。スーパーで売っていて、思わず買ってしまった。 IMG_1538.JPG

 

あんまりゆずの香りしなかった・・・でも、ゆず湯ってこんなもんだった気もしないでもない。

 

◆ ◇ ◆ ◇

 

新しい職場を求めて、求職活動中。準備のため東京へたびたび出かけます。 東上線に往復揺られて、帰って来ると、疲れて自炊どころじゃない。 そこで・・・ マック! IMG_1540.JPG

 

子どもの頃は、ハンバーガーとか大好きだったのに、大人になってからほとんどマクドナルドのハンバーガーを食べなくなりました。 親戚の子どもが来た時に買ってきてあげたりして、一緒に食べるくらいで、年に一回食べるか、食べないかの感じにしばらくなっていました。 やがて埼玉に来てからも、たまにハンバーガーを食べるにしろ、ロッテリアか、モスバーガーに移行。 マクドナルドのハンバーガーを食べる機会がほとんどなくなりました。 いつの間にか、マック=美味しくないという図式が定着化。 ところがこの前、職場の人がお昼にマックを買ってきて食べている現場に遭遇。 その強烈な匂いに、食べたくなってしまいました。 感染力高いなマック。 ただ、結構割高だよね。ビックマックのセットと、チーズバーガー。これで820円だもん。

IMG_1541.JPG

 

そこら辺のファミレスか、食堂行ったら、もっとおいしいもん、お腹いっぱい食べれるぞ。 ただ、ファーストフードは食べるまでが非常にワクワクする。半分は、その値段かもしれない。 朝からおろしぶっかけうどん(しかも大盛り) IMG_1542.JPG

 

手軽でおいしいミートスパ。 IMG_1543.JPG

(おわり)