類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

三遠への旅1

前回の更新からだいぶ月日がたってしまいました。実は9月からずっと仕事が忙しく、ブログの更新どころではありませんでした。最近、ちょっと落ち着いてきましたが。秋葉山編はまだ終わっていませんが、年内に完結しそうにないので、ホットな話題から。

最近、仕事がだいぶ落ち着いたので、連休を利用して気分転換にドライブに行くことにしました。久しぶりのドライブ…ということで、朝早く駐車場に向かうと…

IMG_7903.JPG

フロントガラスが凍っていました。

IMG_7902.JPG

これじゃ、前が見えない。

試みにワイパーを動かしてみましたが、薄く貼った氷の上を撫でるだけ。

とりあえずエンジンをかけます。

しかし、気温は3℃。そんなでもない…

IMG_7906.JPG

デフロスターを全開にすると、温風があたる部分が解け始めました。

IMG_7904.JPG

しばし、待ちます。

IMG_7908.JPG

数分後、だいぶ解けてきたので、ここで再びワイパー始動。

シャーベット状になった氷を拭います。

これで案外時間を食ってしまいましたが、ようやく出発。

最寄りのインターから東名高速を経て、御殿場JCTから新東名へ。

新東名は空いているし、走りやすいし、快適です。

ただ、線形が良すぎて注意していないと、速度が出過ぎてしまうのが難点です。

駿河湾沼津SAは混んでいたのでパス。

次の清水PAで最初の休憩です。

IMG_7910.JPG

高速道路会社を民営化して一番良かったと思うのは、サービスエリアやパーキングエリアの施設の充実でしょうかね。

IMG_7911.JPG

特に新東名のサービスエリアやパーキングエリアはおいしいお店がいっぱいあっていい感じです。

そんなわけで、朝ご飯にうどんを食べて、再度車に乗り込みます。

IMG_7913.JPG

とりあえずの目的地は新東名の終点、引佐(いなさ)連絡路まで。

先は長いが、がんばります。

IMG_7914.JPG

(続く)