類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

滋賀県に行ってきた6(比叡山西塔)

車に乗り込んだ私たちは、西塔へ向かいます。途中で峰道レストランなる案内看板が出てきましたので、立ち寄り、ここで少し遅い昼食となりました。私は天ぷらうどんを食べました。おいしかったです。この日は暑くもなく、かといって涼し過ぎず、ちょうど良い気温でした。満腹になったところで再び車に乗り込みます。 IMG_5972.JPG そこから再び車を走らせると、西塔地区の駐車場につきました。 西塔の駐車場も空いていて、運転が下手な私でもまったく問題ありません。 IMG_5975.JPG ここから歩いていくと・・・ IMG_5976.JPG 似通った二つのお堂があります。 IMG_5981.JPG 向かって右が法華堂で・・・ IMG_5983.JPG 向かって左は常行堂です。 IMG_5985.JPG 両堂の間を結ぶ渡り廊下のようなこの建物は「にない堂」と言います。 IMG_5984.JPG なぜ「にない堂」か・・・天秤棒に似ているから・・・と言われているのですが、似ているんですかね? 二つのお堂の間を通り抜けると石段を経て、西塔の中心、転法輪堂(釈迦堂)に着きます。 IMG_5988.JPG 西塔釈迦堂はもと園城寺弥勒堂を豊臣秀吉が移築させたものということです。延暦寺の現存建築物ではもっとも古く南北朝時代のものです。仲が悪い園城寺のものが延暦寺にあるとは・・・ 言うまでもなく釈迦堂の本尊は釈迦如来です。 IMG_5989.JPG 西塔でもう一つ重要なのは浄土院廟所です。 IMG_6000.JPG 浄土院は天台宗の始祖、最澄の廟所(お墓)です。 IMG_6002.JPG ここまで来ると参拝客もほとんどなく、あたりはうっそうとした木々に囲まれ、静寂が漂います。 ぼんやりと私のイメージしていた延暦寺はこんな感じでした・・・ こうして再び駐車場に戻り、西塔をあとにした私たちは、いよいよ根本中堂へ向かうのでした・・・ (つづく)
比叡山 (別冊太陽)

比叡山 (別冊太陽)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: 大型本
伝教大師最澄の寺を歩く―比叡山延暦寺を中心に、最澄ゆかりの地へ (楽学ブックス―古寺巡礼―古寺巡礼)

伝教大師最澄の寺を歩く―比叡山延暦寺を中心に、最澄ゆかりの地へ (楽学ブックス―古寺巡礼―古寺巡礼)

  • 作者: 堀澤 祖門
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2007/03/31
  • メディア: 単行本