類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

ニッコウキスゲの丘

ようやく仕事も少し落ち着いてきた先の夏の連休は、蓼科高原へ今が見ごろのニッコウキスゲを見に行った。混雑を予想して早朝に着くようにしたが、甘かった。午前7時の段階ですでに一番の見ごろの車山肩の駐車場は満車で入れず。少し下った路肩の駐車場から歩いて車山肩へ向かう。

IMG_1546.JPG

 

こんなにも混雑するものかなぁと思っていたが、それもそのはず、見ごろの車山周辺ではまるで菜の花畑のような黄色い群生地が遠くからでもよくわかるほどの美しさ。 IMG_1532.JPG

 

しかし、鹿の食害のためか電気柵が周囲に巡らせてあり、群生地はほぼその中だけとなっている。

IMG_1535.JPG IMG_1536.JPG IMG_1542.JPG IMG_1543.JPG IMG_1544.JPG IMG_1547.JPG IMG_1548.JPG

 

ニッコウキスゲの花自体はとても小さくて可憐な花であった。見に来ることができてよかった。

 

IMG_1563.JPG IMG_1560.JPG IMG_1558.JPG IMG_1549.JPG IMG_1552.JPG IMG_1550.JPG IMG_1556.JPG

 

◆おまけ

涼しい長野から、東京に帰ってからは連日30℃越えの猛暑。いやだねぇ・・・この季節。

IMG_2483.JPG

 

最近、ガソリンをクレジットカードで支払ってコツコツ貯めたTポイントでTSUTAYAで借りた映画を見るのにはまっている。 いくつか見たが、この週末は「日本のいちばん長い日」(2015年版)を見た。 IMG_2481.JPG

山崎努鈴木貫太郎がとってもいい感じだった。だが、阿南惟幾陸相(演:役所広司)の切腹シーンがちょっと目を背けたい感じだった。 ゆったりのんびり、いい週末。仕事が激務じゃなきゃ、もっとこうして穏やかに過ごしたいものだ。

(終わり)