類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

洒水の滝(山北町)

これはまだ6月の話。久々の平日休みを利用した近場ドライブに行きました。とりあえず近場でいいから温泉に行きたいと思い、以前から気になっていた山北町の町立温泉に行こうと思い、東名を一路西へ進みます。平日なので道路はスイスイ。大井松田ICまでスムーズに進んでいきました。

途中、洒水(しゃすい)の滝というものがあることを知り、寄ってみることにしました。

IMG_2379.JPG

洒水の滝、246から看板はいっぱい出ているのに、ファイナルアプローチがわかりにくい・・・

IMG_2349.JPG

駐車場はこんな感じ。

IMG_2350.JPG

あんまり台数はないけど、平日だからガラガラだった。

IMG_2351.JPG

さっそく涼し気な水音が響く。

IMG_2354.JPG

階段を登っていくと、だんだん山道に・・・

IMG_2356.JPG

途中には寺があった。

IMG_2358.JPG

むっ!何やら気になる石祠発見!

IMG_2359.JPG

しかし!看板読めなーい!ケルヒャーを持ってこよう!

IMG_2360.JPG

あたりはあちこちから湧水が流れ出す。

IMG_2363.JPG

いよいよ滝が近づいてきた。展望台から見てみると・・・

IMG_2365.JPG

滝本体。結構落差あるね。

IMG_2369.JPG

ここが洒水の滝

IMG_2370.JPG

しかし、この赤い橋のたもとより向こうへは行けない。

IMG_2392.JPG

水は冷たく、気持ちよかった。

IMG_2393.JPG

ただ蚊がいっぱいいて、ほどなく退散。

IMG_2395.JPG

洒水の滝・・・初めてながらなかなか良いところだった。

IMG_2397.JPG

IMG_2400.JPG

車を走らせ、今度は丹沢湖の畔にやってきた。

IMG_2402.JPG

三保ダムの貯水湖である。

IMG_2410.JPG

一休み。ここからさらに車を走らせ・・・

IMG_2412.JPG

やってきたのは山北町中川温泉

IMG_2414.JPG

渓流沿いにあるのは・・・

IMG_2415.JPG

町立中川温泉ぶなの湯

IMG_2416.JPG

ちょっとお湯の温度が低めか。施設はいい感じなだけに残念。

近くまで来たので最後は南足柄へ抜け、大雄山へ。

IMG_2418.JPG

この季節、たびたび来てます。

IMG_2420.JPG

自動車で大雄山に登る参道沿いにある「十八丁目茶屋」で名物のとろろ定食を食べて、参拝するのが私のお気に入り。

毎年一回は行ってます。

IMG_2430.JPG

やはり大雄山は、この新緑の季節が美しい。

IMG_2432.JPG

本堂。

IMG_2433.JPG

そして、道了尊を祀る御真殿

IMG_2436.JPG

禅宗ながらこの神仏混淆の形をとるのは自分では意外だった。

多宝塔。

IMG_2437.JPG

唐門。

IMG_2441.JPG

なお、南足柄には隣接する小田原との合併の話があるらしい。

おそらく両市長の間では合併を前提に話を進める、ということになっていそうな気がする。

足柄エリアの消防の広域化(=小田原消防への事務委託)をはじめ、西湘エリアにおける小田原の存在感はあって当然なのだが、南足柄市の消滅ということに目を向けると、地域の衰退が見て取れる。それがましてや人口が第2位の神奈川県でさえこの状況になってしまうのだから…

反対の東側では三浦市も人口減少が進み、かなり衰退が進んでいるようだ。

どうにかならないものかねぇ・・・

◆おまけ

この前見たリメイク版(2015)に続き、本家(1967、岡本喜八監督)の「日本のいちばん長い日」を見た。

評価が高い本家作だが、確かに役者立ちの演技はこちらの方が危機迫るものがあるね。

IMG_2484.JPG

笠智衆鈴木貫太郎首相。笠智衆は小津作品のイメージからか「優しいお父さん」の雰囲気が抜けない。この点、2015年版の山崎努による鈴木貫太郎の方が合っていたかな。

IMG_2485.JPG

阿南陸相三船敏郎。渋くてかっこいい!こちらはやはり役所広司の阿南陸相よりいいね。

IMG_2486.JPG

自分としては1967年版に出演した人たちや、これを見た人たちは何を思ったのかってことだった。

今の私たちが見る「日本のいちばん長い日」は、当然遠い昔の物語。

だけど1967年なんて、まだ当事者がいっぱい存命な上、多くの国民にとっても戦争の記憶がまだ残っている頃。その人たちはあの戦争とその終結をどう思ったのだろうか・・・

この夏は終戦に関することをいろいろ調べてみようかな。

暑さよりも湿度が不快感を増す。早く夏が過ぎ去って欲しいねぇ・・・

IMG_2487.JPG

(終わり)