類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

三遠への旅3

そんなわけで着きました。あの赤い橋を渡ります。ちなみにここまで私は山道を歩いてきたわけですが、この本堂近くまでは自動車でも行くことができます。自動車でここまで上がる場合は「三重塔駐車場」を目指して行ってください。「きじ亭」というお店の横を通っていくルートです。

IMG_7983.JPG

本堂

IMG_7984.JPG

鐘楼

IMG_7985.JPG

この山号「深奥山」の字は、山岡鉄舟の書によるものだとか。

IMG_7986.JPG

本堂横の玄関から入ると、諸堂の中を拝観することができます。

IMG_7988.JPG

宝物展では、文書類や・・・

IMG_7991.JPG

幽霊(?)の掛け軸まであります。怖い。

IMG_7992.JPG

いろいろ仏像が豊富です。

IMG_7995.JPG

観音堂

IMG_7997.JPG

・・・と、ここまでは流しでパパッと見ます。

ここに来た本来の目的は半僧坊。

さて、半僧坊はどこにいるのか・・・

さらに堂内へ進みます。

「半僧坊御真殿」の看板がありました。

IMG_7998.JPG

こうしてずっと廊下伝いに諸堂を巡れるようになっているのです。

こうして半僧坊の御真殿へ到着。

IMG_8001.JPG

うーむ・・・いい感じ。

IMG_8003.JPG

しかも授与所で目当ての御影(おすがた)発見!

IMG_8004.JPG

さっそく購入!・・・と思ったら人がいない!

目当てのものはすぐそこなのに・・・

どうしよう・・・と思っていたら、外にも授与所発見。あちらには人がいるみたい。

IMG_8005.JPG

というわけで一安心。

お参りをして、ゆっくり堂内を見学します。

IMG_8006.JPG

風が強い日でした。

外にかけられた絵馬が、風が吹くたびにカタカタといっせいに乾いた音を響かせます。

(つづく)