類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

ブログ移転しました。

年の瀬に唐突ですが、類聚メモ帳は従来利用していたSo-netブログ(現在はSSブログ)から、ここHatenaBlogに移転しました。理由は私だけかもしれませんが、So-netブログではここ数年、記事中の画像がうまく表示されない、などいろいろ使い勝手の悪さが目立ち、イライラしていました。

HatenaBlogがいいのか悪いのかわかりませんが、So-netブログはイマイチということに変わりはないので、移転することにしました。

f:id:pt-watcher:20191231145728j:plain

というわけで、2011年の12月から足掛け8年も続いているこの類聚メモ帳は、「類聚メモ帳PART2」と名前を変え、ここHatenaBlogにて再スタートすることにしました。

 

So-net時代よりこちらへ来ていただいている皆様には、ぜひ変わらず、こちらへも足を運んでくださると嬉しいです(常連さんも何人かいて、コメントをつけてくれるのですが、忙しいのとズボラなので返信ができずにすみません)。

 

現在、ブログの移行作業中で、各記事、改行がうまくいってなかったり、画像が回転してしまっていたりと、不具合が多いですが、徐々に直していくつもりですので、よろしくお願いします。

 

画像の移行作業がうまくいけば、So-netのほうは撤退したいと思います。

 

◆おまけ

暮れも差し迫る12月30日の夕方、リビングに行くと母が「スズメがネズミ捕りにひっかかっちゃって…」と言う。

見ると外に設置してあったネズミ捕りの粘着シートにスズメが張り付いてしまっていた!

「もう死んじゃっていたら諦めるんだけど、生きてるから…」

見ると粘着シートの上のスズメはぜんぜん動かないが、目が開いていて、瞬きをする。

すぐにタブレットで対処方法を検索。

とりあえず小麦粉やサラダ油が良い、ということで該当のものを持ってきて、私が油をスズメと粘着面の間にしみこませ、母が竹串などをつかって慎重に慎重に剥がしていくと、なるほど油が粘着成分を溶かすのか、少しずつスズメが剥がれていく。

羽は結構抜けてしまったし、足も変な風になってしまったが、なんとか剥がすことに成功。

そこから洗面所に持っていき、お湯で洗ったが、スズメは油と粘着成分でベトベトになっており、これがなかなか落ちない(油はともかく粘着成分がすごいしつこい)。

 

粘着成分はすべてが落ちなかったが、とりあえず丸洗いして、乾かし、タオルで乾かした。

f:id:pt-watcher:20191231144250j:plain

 

昔、インコを飼育していたので、たまたま保管されていた移動用のゲージにスズメを入れる。濡れているし、疲れたのか、こんなにぐったり。

f:id:pt-watcher:20191231144203j:plain

だが、その後、指から水を飲み、また指に小麦粉をつけてくちばしにそえてやると、それをバクバクと食べた。なので、今度は瓶の蓋に小麦粉を入れて、差し出してやると、これも自分からついばんだ。

 

ホットマットの上にゲージを置き、その上からタオルをかけて、一晩が過ぎた。

 

朝、多少元気になったか。この日は自分で餌のところに行って食べた。

f:id:pt-watcher:20191231144200j:plain

片方の足はもうだめになっているみたい。

羽もボロボロで飛べない。

いつまでもつかわからないが、生きている限りは面倒を見ようと思う。

f:id:pt-watcher:20191231144209j:plain

野生のものなので、自然に返すことが一番だと思う。

だけど満足に歩けないし、飛べないのでは、それが叶うかはわからないが…

(おわり)