類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

忍野八海(忍野村)

忍草浅間神社を参拝した後は自転車を神社に置いて、歩いて忍野八海へ。自転車を置いて行ったのは、止める場所がなさそうだったから。忍野八海というのは、昔から名前は知っていたが、詳しくは知らなかった。富士山が世界遺産になったことにあわせて、昨今よく観光パンフレットなんかでも登場するので、行ってみたい気はしたが、そんなに優先度は高くなかった。でもまぁ、忍草浅間神社の近くにあったのでせっかくなので行ってみることにしたのだ。

IMG_0555.JPG

要するに富士山の湧水が湧き出ている8つの泉のことを言うらしい。

IMG_0556.JPG

それぞれに名前がついているらしい。

それよりもここに行くまでの集落の形成の方に興味があったが、結構観光化されている面も否めなかった。

IMG_0558.JPG

富士山を望む。従来は富士山に対する信仰の面から、富士講の信者たちによる巡礼が行われていたようだ。

IMG_0559.JPG

今日に至ってはほとんど観光地となっている。

IMG_0561.JPG

早速、泉発見。

IMG_0562.JPG

うっ・・・ここはちょっと淀んでいてイメージが違う・・・

IMG_0563.JPG

中心部へ到達。

IMG_0564.JPG

とにかくすごい人であった。

IMG_0565.JPG

なかでも外国人の姿が目立つ。外国人といっても白人というより、アジア系がすごい多かった。

それも中国人とかじゃなくて、東南アジア系の人々。

日本じゃないくらい、どこの国の言葉かわからない言葉が飛び交っている。

おお・・・

IMG_0566.JPG

これはイメージ通りの湧水だね。

IMG_0567.JPG

まぁ、外国人にしてみれば一番わかりやすい日本のイメージだね。富士山も見えるし。

IMG_0568.JPG

風が冷たい日だったが鯉が泳いでいた。

IMG_0569.JPG

そんなこんなな湧水がたくさんある。

IMG_0570.JPG

IMG_0571.JPG

IMG_0573.JPG

IMG_0574.JPG

湧水も。手が切れるように冷たい。ちょっと飲んでみた。でも、やはり水はおいしい。

IMG_0575.JPG

IMG_0576.JPG

IMG_0577.JPG

こんな寒い中、ビール飲んだらすぐおしっこ行きたくなっちゃいそう。こんだけ寒いとラムネもあんまり惹かれない・・・

IMG_0578.JPG

ちょっと離れると日本人ばかりのエリアに。

IMG_0579.JPG

IMG_0580.JPG

自撮り棒持っているのはたいてい外人だった。

IMG_0581.JPG

IMG_0582.JPG

IMG_0583.JPG

IMG_0584.JPG

IMG_0585.JPG

IMG_0586.JPG

まぁ、でもなんやかんやで楽しかった。忍野八海

IMG_0587.JPG

戻るぞー

IMG_0588.JPG

忍草浅間神社へ。

IMG_0589.JPG

ちゃんと自転車あった。よかった。

IMG_0590.JPG

道の駅「富士吉田」へ向かって漕ぎ出します。

行きと逆で、途中まで下り坂。

IMG_0593.JPG

ひえー、でも足が疲れる。

IMG_0594.JPG

だが、やはり冷たい空気の中、静かな山道を自転車で走るのは気持ちい!

IMG_0595.JPG

国道138号線まで戻ってきた。

IMG_0596.JPG

歩道がガタガタで漕ぎづらい。

IMG_0597.JPG

IMG_0599.JPG

行先の表示は「山中湖」と「小田原」なのね・・・

IMG_0600.JPG

この看板、「小田原」の下になんて書いてあったのか非常に気になる。

もとは「御殿場」だったのかな。

なんでわざわざ乙女峠越えの「小田原」にしたんだろう。

レーダードームが目印の道の駅まで戻ってきました。

IMG_0601.JPG

疲れたー

IMG_0603.JPG

艦載機を収納します。

IMG_0604.JPG

キャリーバックに入れるのがめんどくなり、ブレーキランプのケーブルだけ外して、そのまま収納。

IMG_0606.JPG

今度は車で一路、山中湖方面へ。

IMG_0607.JPG

途中、温泉に寄って、なぜかそのまま道志道で、相模原へ戻るルートを選択。

IMG_0608.JPG

道の駅「どうし」での休憩。

IMG_0609.JPG

屋台の肉を食べて栄養補給。

圏央道相模原ICが相変わらずわかりづらかった・・・

スニーカーライトを車に積んでのサイクリングは、実はこれ一回きり・・・

本当はもっとスニーカーライトを活用したいなぁ・・・と思う今日この頃。

というか、今さらながら電動アシスト自転車にすればよかった・・・と思っている。

しかし、高いんだよなぁ・・・あれ・・・

(おわり)