類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

艦載機の整備

新しい自転車を買ったので、今まで使っていた自転車を家に引き上げてきた。この自転車は、ブリジストンのスニーカーライトという折り畳み自転車なので、これはGFS号に搭載して、ドライブに行った時に、展開して、散策の機動力を高めることにした。 さながら護衛艦に搭載されているヘリコプターのような具合である。 今まで集落とかを走っていて、「ちょっと写真を撮りたいな」、「あんなところに神社があった」といった時も、車だと止める場所がなくて断念したことが多々ある。自転車をGFSに搭載することにより、車を駐車場にとめて、自転車での散歩が可能になるのだ。というか、もともとこの自転車は、その想定で買った。そのため、GFSのトランクに入る大きさでチョイスされている。

IMG_0486.JPG

 

まずは、車体を綺麗に拭いたが、長らく外に置かれていたので、埃や泥よりもクモの巣でいっぱいになっていた。 掃除をしていると、小さなクモが3匹ほど出てきた。 卵でも守っていたのだろうか。 それとも成体で越冬するのか・・・? 極寒の外に出すのは、しのびないので、玄関に追い出して、お茶を濁しておいた・・・それでも、彼らはこの冬はこせまい・・・巣を張るようなクモの餌は、しばらくないだろうから・・・ 今回は、改修も行われた。

IMG_0489.JPG

後方警戒用のライトを2つ追加。 上段はブレーキライトである。後輪のブレーキを引くと、ランプがつく。

IMG_0490.JPG

仕組みは簡単。ブレーキのワイヤーが引っ張られ、この部分が縮むとスイッチが押されるしくみ。

IMG_0492.JPG

上手くできているもんだ。 ちなみにこの商品だ。

 

UNICO(ユニコ) S-SUN ブレーキライト

UNICO(ユニコ) S-SUN ブレーキライト

  • 出版社/メーカー: UNICO(ユニコ)
  • メディア: スポーツ用品
 

自転車にブレーキライトをつける必要はまったくないのだが、昔からの夢だった・・・ 下段は、普通のフラッシュライト。

IMG_0496.JPG

点灯⇒点滅⇒ラピッドフラッシュの3種類が選べる。結構明るい。 この商品。

 

 

後方警戒用のライトは、二つとも大満足。 特にブレーキライトは、気に入った。 しかし、目玉のサイクルコンピューターは、上手く作動せず・・・ IMG_0497.JPG

CAT EYE(キャットアイ) CC-MC200W(マイクロワイヤレス)

CAT EYE(キャットアイ) CC-MC200W(マイクロワイヤレス)

 

取り外して調べてみたら、センサーと磁石の位置がかなり厳密にあっていないと、感知しないようだ。 そうしているうちに、ブラケットを固定する結束バンドがダメになってしまい、結局取り付けられなかった。 ホームセンターに行って、結束バンドを買ってこなければ・・・ ちょっと失敗。 さて、週末はGFSにさっそくこれを積載し、どこかに行きますか。

(おわり)