類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

スタッドレス!

IMG_8585.JPG

買っちゃいました。

とは言っても、購入したのは10月頃のことですが。

姉一家の協力を得て、ノーマルタイヤの保管場所が確保できたので、購入に踏み切りました。

ノーマルタイヤは18インチのアドバン。

これをダンロップ製の17インチのスタッドレスへ。オートバックスで11万円。かなり予算オーバーだったが、早く欲しかったので、ほぼ即決。

IMG_8584.JPG

アルミホイール付きでしたが、お店で商品が到着するまでどんなホイールがつくかはわからない、どちらにせよ、ホイールは選べないとのことで、結構ドキドキでした。

変なホイールがついてきたらいやだぁ・・・と思っていたら、実際についてきたのは、シンプルな5本スポークのアルミホイール

普段履いている10本スポークの純正ホイールよりもスポーティーな印象になって、大満足。

というわけで、この連休は長野へ行ってきました。

IMG_8583.JPG

猛烈に忙しい中でも、どうしても行きたかった長野行き。

IMG_8586.JPG

でも、すごい楽しかった。そのレポートはまた別の記事で。

IMG_8588.JPG

帰り道。蓼科高原から佐久へ抜ける長野県道40号の「三望台」の展望台から。

IMG_8669.JPG

IMG_8671.JPG

立科町は、長野県の東部、北佐久郡の西端に位置しており、日本全体からみると、ちょうど真ん中あたりにあるのです。南北26km、東西0.05~7kmと南北に細長い町です。

ここ三望台は、立科町の真ん中に位置し、北には浅間山(2568m)東には荒船山(1423m)南には立科山(2530m)が望めることから三望台として昔から親しまれている景勝の地です。」

・・・だそうです。しかし、どの山がどれなのか・・・特徴ある蓼科山以外はわからなんだ・・・

IMG_8672.JPG

ちなみにここに来るまで、道がところどころ凍結している箇所があって、さっそくスタッドレスが威力を発揮しました。

IMG_8667.JPG

やっぱり凍結路面は乾燥路面と、走っている感覚が違いますね。でも、しっかりグリップしている感じはしていました。

そんなこんなでフォルティスにもとうとうスタッドレス

IMG_8673.JPG

これで冬の行動範囲も広がったので、これからもこの車で、いろいろなところへ行きたいものです。

IMG_8677.JPG

仕事の関係で、あんまりドライブへ行く時間がとれなくなってきているのですが・・・

(終わり)