類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

国道413号ドライブ・城山から道志村へ

国道413号に入り、今度は西を目指して城山・津久井方面へ。

相模原市緑区原宿付近で先行車にフォルティス発見!

IMG_8387.JPG

相模原市緑区城山付近。城山ダムの上を通過。

IMG_8389.JPG

相模原市緑区中野付近。これでずっと山に入るのかと思いきや、案外市街地が続く。

IMG_8391.JPG

このあたりは旧津久井町中心市街のようです。

相模原市緑区三ヶ木(みかげ)。「三ヶ木」の交差点で左折。

IMG_8393.JPG

愛川方面から相模湖方面へ向かう国道412号との重複区間を走ります。

IMG_8394.JPG

「青山」交差点で、412号と分かれ、いよいよ「道志みち」に入ります。

IMG_8395.JPG

ヤビツ峠を越える県道64号との分岐点。

IMG_8397.JPG

目的地、道志村まで24kmの道のりです。

IMG_8399.JPG

あとは橋を越え、山を越えとバラエティーに富む道すがら。

IMG_8401.JPG

IMG_8403.JPG

IMG_8405.JPG

こんな狭隘(きょうあい)区間もありました。走りにくい!

IMG_8407.JPG

「両国橋」という橋を越えたところに「両国屋」の看板が。

IMG_8412.JPG

何となく「両国」とは「相模」と「甲斐」のことを指しているのではないか・・・と思っていたら、案の定、ここが甲相国境、すなわち現在の道志村相模原市の境でした。ここから山梨県道志村に入ります。

道志川が左手に見えてきました。

IMG_8418.JPG

まもなく道志村役場前を通過。

IMG_8415.JPG

確かに景色も山村集落っぽくなってきました。いい感じ。

IMG_8420.JPG

第一目的地、「道の駅どうし」の看板が見えてきました。

IMG_8422.JPG

到着!

IMG_8424.JPG

「道の駅どうし」

IMG_8425.JPG

IMG_8426.JPG

南都留郡道志村

山梨県東部に位置し、清流道志川で知られています。首都圏のレジャー観光地として人気があるようで、渓流釣り、キャンプ場がたくさんあります。

あいにくの空でしたが、やはり田舎に来るのはいいですね。

IMG_8427.JPG

今年はずいぶん早い秋が来たもので・・・残暑という言葉を聞く暇もなく、涼しい。というか肌寒いくらいでした。

IMG_8428.JPG

道の駅の近くには道志川が流れています。

IMG_8429.JPG

水はすごくきれいでした。

道志川横浜市の水道の水源地としても知られています。

(つづく)