類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

この夏行ってきたところ

もう一ヵ月くらい前のことですが、この夏、行ってきたところを軽く紹介。まずは埼玉県吉見町にある吉見百穴

古墳時代の横穴古墳(お墓)で、国の史跡に指定されているのですが、独特の雰囲気が漂う観光地となっています。

IMG_8246.JPG

まあ、見るべきところはあんまりないようなところだと思っていたのですが・・・

IMG_8247.JPG

他にはヒカリゴケが生えていたり・・・

IMG_8243.JPG

IMG_8244.JPG

戦時中に堀った地下軍事工場の跡があります。

IMG_8237.JPG

夏の蒸し暑い時でしたが、中は涼しかったです。

IMG_8239.JPG

雨が降ったり、やんだりの不安定な天候でした。

IMG_8250.JPG

古墳の上の山に登ることができます。市街地が一望できますが・・・

IMG_8257.JPG

これは吉見の市街地ではなく、東松山の町並み。吉見百穴東松山市との境目にあります。

IMG_8256.JPG

(つづく)