類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

秋葉山本宮秋葉神社に行ってきた1(雲名橋~東雲名)

だいぶ前のことですが、静岡県秋葉山本宮(あきはさんほんぐう)秋葉神社というところに行ってきました。秋葉山というのは、関東・中部では火伏(ひぶせ)、つまり火災除けの神様として厚く信仰されています。

というわけで、私の住んでいるところからはだいぶ遠いのですが、新東名を使って3時間ほどかけて浜松浜北ICへ。そこから国道152号(秋葉街道)を使って飯田方面へひたすら車を走らせます。1時間ほどで、秋葉山の入り口、浜松市天竜区の東雲名(ひがしうんな)付近へ来ました。

IMG_5719.JPG

国道158号から案内標識の「秋葉山」に従って右に入ると、赤い橋があります。

IMG_5724.JPG

この橋が秋葉街道から秋葉山への入り口となる雲名橋(うんなばし)です。

天竜川に架かります。

両脇には「正一位秋葉神社」と書かれた2つの大燈籠があります。

IMG_5723.JPG

橋を渡ると・・・

IMG_5726.JPG

上社への入り口、東雲名付近へと着きます。

IMG_5727.JPG

秋葉神社」とある石柱が立っています。

IMG_5729.JPG

秋葉山本宮には、秋葉山の山頂にある上社と、麓にある下社があります。

IMG_5728.JPG

車を利用する場合、上社へは天竜スーパー林道という林道を通ることとなります。

IMG_5725.JPG

下社は旧周智郡春野町にあり、東雲名から東へ10kmほど行った場所にあります。

かつては秋葉山の主役であった秋葉寺(しゅうようじ)の看板も出てきました。

IMG_5730.JPG

というわけで、ここから上社へ・・・というところなのですが、今回は下社に先に参拝することにしました。

IMG_5731.JPG

(つづく)