類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

フォルティスのフルモデルチェンジ

私の車は、ギャランフォルティス・スポーツバックというのですが、これは三菱自動車工業から2008年に発売されました(セダンタイプは2007年)。現行ランエボのベース車なのです。2011年にマイナーチェンジがあり、アイドリングストップ機能(オートストップ・アンド・ゴー、AS&G)が追加されましたが、うちのはマイナーチェンジ前に購入したので、これはついていません。 ただ、フルモデルチェンジは今まで一回もなく、2008年の登場から5年が経過しようとしています。 そんな中、フォルティスのフルモデルチェンジの予想の記事がありました。 IMG_4393.JPG 2011年11月 中央道谷村PA ギャランフォルティスは2014年フルモデルチェンジの予測、ランエボⅪの噂 (car-research.jp) 記事によると、 ・フルモデルチェンジは2014年の予想
・車体は小型化
・エンジンも小型化
・ボディデザインはミラージュがベース
ということでして。 車体の小型化は大いに結構。正直、現行フォルティスは取り回しに結構難がある。 記事では全長が「4.4m前後」で、「相当なダウンサイジングと言える」としていますが、現行が4.5mなので「相当」ではないと思います。 むしろ、(旧)ミラージュぐらいの4mにしてくれてもいいくらい。 ついでに幅も縮めて、5ナンバー化を希望。 エンジンの小型化はどうなんでしょう…まあ、ボディサイズが小さくなればエンジンも小さくなるでしょうが… 1.8リットルの現行でもそれほどパワー不足は感じませんから、大丈夫かな? デザインが(現行)ミラージュなのはどうかなぁ… 正直、今のミラージュのデザインは嫌い。グリルがだめなのかなぁ…? 前のコルトの方が圧倒的にデザインはよかった。 コルトは上品な感じがしたが、ミラージュは無個性。 同じコンパクトカーなら、トヨタヴィッツの方がデザインがいいと思う。 ということで、デザインは今のを継承していいんじゃないかなぁ…RVRみたいな感じになってくれれば… そんなこんなで、いろいろ考えていると夢が膨らみます。 もちろん、今のフォルティスが2年目で、積算距離も1万5千ちょっとということで、まだまだ次の車なんて気が早いんですがね。あれこれ考えることは楽しいです。 IMG_5386.JPG 2012年10月 秩父市 今のフォルティス、目標は10年乗るつもりです。 もちろん、故障のリスク・修理等のコストがそれほどかからなければ、それ以上乗るつもりですし、その前にいろいろ起きてしまえば買い替えということになりますが。 ただ私はサンデードライバーで、だいたいここまで一年間に4000km程度しか乗らないので、意外といけるのではないかと思っています。 【お知らせ】行きたいところリストを追加しました。