類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

ナンバープレートの不思議(世田谷ナンバーをめぐって)

ナンバープレートに示される地名のバリエーションを増やそうと2006年に導入されたご当地ナンバー。もともとナンバープレートの地名は、運輸支局か自動車検査登録所の所在地からとられているのですが(「尾張小牧」や「三河」など例外もあり)、これにこだわらずに地名をつけられるものとして、第一弾では「仙台」、「富士山」など19か所の地名が導入されました。 number.png 自分が今まで使ったレンタカーのナンバープレートの地名表示 地域からの要望が強いということで、今年第二弾の募集が行われました。 ほんでもって、今年の募集には「世田谷」、「杉並」、「川口」、「盛岡」、「平泉」などなど11の地域から応募があったそうです。 ところが今、火種になっているのが「世田谷」(東京都世田谷区)の地名表示。 申請前から反対運動があったものの、今日になって反対派住民ら21人が東京地方裁判所に「プライバシーが侵害される」などとして、承認差し止めを求め、国土交通省を訴えたのです。 ◆ ◆ ◆ ◆ 東京都や世田谷区がちゃんとしたルールに則って申請した以上、認めるか認めないかを判断するのはあくまで国交省であり、裁判所が「世田谷ナンバーはダメ」なんて認めることはないだろうから、まず敗訴濃厚なこの訴訟。 というか、敗訴濃厚の前に、私みたいな裁判とか法学に無知な人間からしたら、そもそもそんな理由の訴えで、受理されるのか?ってレベルです。 訴えた人たちもたぶんわかってるんでしょうけど、問題提起というか、ムーブメントとしてやったんでしょうな。 それにしても、このご当地ナンバーという制度もまた不思議なもので、導入の主な理由は、 「地域振興や観光振興」のためだそうです。 でも、車を利用する人、利用しない人、車好きの人、嫌いな人に限らず、ナンバープレートに注目する人ってそんなに多いんでしょうか? 仮に走ってる車のナンバープレートに注目する人が多かったとしても、車というのはだいたいその表示されているナンバープレートの域内を走ってる場合がほとんどですよね? 川越に住んでいる人が、毎日「川越」ナンバーを見ても、たぶん地域振興にも観光振興にもならない。 よしんば、その車が域外に出たとしても、それを見た人が 「おおー、「会津ナンバー」だ!よぉし、会津塗買っちゃおうかな?」 とか 「うぉ!「仙台ナンバー」だ!これは、ちょっと来月、仙台旅行しちゃおうかな?」 とか思う人ってそんなに多いんですかね? 私は、ご当地ナンバーの制度ってきっと国交省の人たちが 「特に意味はないけど、ナンバープレートの地名を増やすのって面白そうじゃん?特に意味ないけど」

「おお!それ、いいね!ちょっと話題作りにもなるし、俺らの仕事も増えるし!それそれ!」

「ナンバープレートの地名もマンネリだもんねー」

って感じでできたのでは、と疑ってしまいます。 number2.png ◆ ◆ ◆ ◆ まあ、実際にそんなことはなくて、国交省の人たちも一生懸命アイディアを出してできた制度だとは思いますが、意味があるかないかで言えば、私はほとんど意味はないように思います。 なぜかと言えば、私なんかは車のナンバープレートなんてご当地ナンバーであろうが、なかろうが、住んでいる地域で決まるんだから、「多摩」であろうが、「大宮」であろうが、「つくば」であろうが、なんだって構わないと思います。というか、他に選択肢がないんですから。 そうなると、やっぱり車を所持している人でナンバープレートの地名を気にする人なんて、実際、少ないのでは? というか、車を運転する人が必ずしも車が好きだったり、興味があったりするわけではなく、仕事上必要だったり、移動上の便利な道具としてしか使ってない人だってたくさんいるわけですし。 だから、ご当地ナンバーに賛成の人も、反対の人もナンバープレートの地名になぜそこまでこだわるのか・・・ ◆ ◆ ◆ ◆ それでも世田谷の人なんて可哀想なものです。 「世田谷ナンバー」の動きが出始めた頃は、 「ただ単に金持ちが「世田谷」であることを自慢したいだけだろ」
「優越感に浸りたいのか」
「品川よりも格上だと思ってるのか?」
とかなんだの言われ、今度裁判の動きが出てくると、 「どうでもいいことで裁判起こすな」
「プライバシーとか権利に固執し過ぎ」
「ナンバープレートにこだわるなんて・・・」
とか散々な言われよう。 賛成派も反対派も一部の人たちだけで、80万人以上いる世田谷区民のほとんどは、おそらくどうでもいいと思っているのに、一律に世田谷区民として言いたい放題言われています。 でも、仮に「世田谷ナンバー」ができても、最初の数年は話題になるでしょうが、そのうちみんなだんだん慣れてきて、良くも悪くも思わなくなる、ってのがオチなような気がします。 ナンバープレートって結局そんなものかと思われますが。 ◆ ◆ ◆ ◆ その「世田谷ナンバー」に限らず、ナンバープレートというのは、よく「○○ナンバーの車は運転が荒い」とか「××ナンバーの車はマナーがなってない」とか根拠のないレッテルを張られたりします。 インターネットの掲示板なんかだとナンバープレートの「格付け」なんてものまであったり。 そういう人たちが一部だったとしても、たかだか車の前と後ろに貼ってあるあの板に書いてある何文字かの地名で、時に浅ましくまで人びとを熱中させてしまうって、ナンバープレートってすごい不思議な存在だと思いませんか? (おわり)