類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

成田空港に行ってきた1

もうだいぶ前のことですが、飛行機ウォッチングをしに成田空港へ行ってきました。成田行きは以前から計画していたのですが、予定していた日に雨が降ったので、この日に順延になっていたのです。 最寄りのランプから首都高速に乗り、船橋で友達をピックアップし、東関東自動車道を使って一路、成田へ向かいます。検問所などを通って、友達が知っているスポットでカメラを構えました。 named.JPG 以下、写真。 しかし、私は軍用機と違って旅客機はあまり詳しくないので、機種名が違っているかもしれません。 間違っていたら教えてもらえればうれしいです。 さっそくやってきた着陸機。この日の風向きから、待ち構えていたスポットではすべて着陸機となりました。 IMG_5131.JPG 全日本空輸(ANA) B777 お尻が切れた・・・ 飛行機撮影はいまだに慣れません・・・ 今回は全体的に不作でした。 うーん・・・旅客機は戦闘機より遅くて大きいから楽勝だと思っていたのですが・・・ IMG_5140.JPG エアアジア A320 エアアジアはマレーシアのLCCです。 しかし、この日はご覧の通り天気が悪かった・・・ 雨こそ降らなかったのが幸い。 しかも寒い。梅雨入りしたばかりだと言うのに・・・ IMG_5160.JPG 全日本空輸(ANA) B777 なんか今回全日空機が妙に多かった・・・ IMG_5189.JPG 日本航空(JAL) B777 これは自信ないです。でも、日航が国際線に使うのはすべてボーイングで、787か、777か、767、737ということで、たぶん777。 しかし、暗さのせいかどうもオートフォーカスが上手く合わず、慌てているうちにお尻が切れてしまいました。 IMG_5200.JPG デルタ航空 B767 これもわかりません。おそらく767かと思われます。 IMG_5213.JPG でも、わかりません。 誰か教えてください。 IMG_5227.JPG JALエクスプレス B737 滑走路で離陸待機中。 JALエクスプレスは、現在737しか使ってないのでわかりやすいです。 IMG_5235.JPG デルタ航空 B767 おお、またデルタ航空アメリカ便は多いんですなぁ・・・ IMG_5244.JPG しかし、もはやボーイングエアバスかさえわからない・・・ IMG_5258.JPG 着陸の瞬間。ようこそ、おかえりなさい、日本へ。 IMG_5272.JPG 全日本空輸(ANA) B777 また全日空IMG_5284.JPG こうやってみると細長い。本当にワイドボディ? IMG_5287.JPG 「トリプルセブン」の愛称で知られています。 私は小学校の頃、社会科見学で羽田空港の当時の日本エアシステム(JAS)の整備工場でこれを見せてもらった記憶があり、とても思い出深い機体です。 乗ったことはないですけど。 (後編へつづく)