類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

車の話題3

フォルティスが納車されてから、まもなく2年を迎えようとしています。定期点検は、先立ってゴールデンウィーク前に行ってしまったのですが、特に異常もなく、快適に動いています。

私は最初は、あんまり車内をゴチャゴチャさせたくないと思っていたのですが、ここ数か月のうちに順調にゴチャゴチャし始めました。といっても、大きな変更点は携帯用の車載ホルダーをつけただけなのですが・・・

IMG_7663.JPG

その車載ホルダーの下には、こんなマスコットがかかっていたり・・・

IMG_7640.JPG

調布深大寺のだるまシールが貼ってあったり・・・

IMG_7652.JPG

後部座席には、なぜか円座が一個だけあったりと、いろいろゴチャゴチャしています。

IMG_7646.JPG

助手席側のシートバックポケットには、地図が入っています。

IMG_7645.JPG

JAFの会員なので、送られてくる『JAFメイト』の通販で買いました。

きっかけは、このナビです。

IMG_7651.JPG

このナビは、その後に開通した新東名高速道路と、北関東自動車道がデータに入っていません。

以前、足利に行った時、近くに北関東自動車道インターチェンジがあったのに、別の入り口まで誘導されてしまったことから、ナビの限界を感じ、紙の地図を購入しました。

それ以降は、もはや紙の地図がないと不安です。ドライブの必需品です。

運転席の後ろには、我が家の信仰厚い諏訪大社の交通安全お守りがあります。

IMG_7644.JPG

ドライバーの後ろにかけることに意味があります。気持ち的に。

諏訪大社には、我が家の誰かしらが必ず年に一度はお参りするので、効果があって欲しいものです。

もちろん、安全運転の前提があってのことですがね。

とにかく事故を起こさない、安全運転でありたいものです。

いつの間にか積算計は10,000kmを超えていました。

IMG_7637.JPG

月数回のドライブにしか使わない車ですが、この車のおかげで、実にあちこちに行きました。

IMG_5613.JPG

今後もフォルティスがいろんなところに連れて行ってくれると思います。

大事に乗っていきたいものです。