類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

静岡に行ってきた7(マリンパーク御前崎)

御前崎灯台から車に乗り込むと最後の目的地、マリンパーク御前崎へ向かいました。狭い道を通り抜け、県道240号線を経て、海沿いに出ます。この頃から本当に人もいなければ、車も私たちの他にいない閑散とした状態となりました。「マリンパーク入口」交差点で右折し、駐車場に車を止めると、駿河湾を前にした広場に来ました。ここに来た理由は、すでに浜岡へ向かう途中でたくさん見えていた風力発電のプロペラを見るためです。 IMG_7141.JPG 夕闇迫る海。ここらへんはもう駿河湾です。 IMG_7136.JPG ここでは間近に風力発電のプロペラを見ることが出来ます。 IMG_7139.JPG なんといってもその大きさに驚きます。 IMG_7145.JPG 1基あたりどのくらいの発電量があるのかわかりませんが(特に説明板などはありませんでした)、遠州灘沿いにはかなりの数が設置されていました。 どういうわけか動いていないのもありましたが・・・ 原発と合わせて電源地帯と言えそうです。 日本における原発の信頼性が地に落ちた今、風力発電再生可能エネルギーとして注目されていますが、果たしてそこまでうまくいくものなのでしょうか・・・ IMG_7150.JPG 浜岡原発の再稼動をなすべきかどうか。その答えは、私には出せませんでした。 でも、原発が動くにせよ、動かないにせよ、この美しい御前崎がいつまでもこの日のように残ってほしいという思いだけが残りました。 IMG_7152.JPG この後、「相良子生まれ温泉」というところで、温泉に入り、おそばを食べて、東京に帰りました。 IMG_7153.JPG さくらえびのせんべい、掛川茶、うなぎパイ、お札、わかめ・・・ お土産をいっぱい持って帰った静岡の旅。 静岡、遠州は本当に魅力的なところでした。みなさんもぜひぜひ行ってみたら良いと思います。 こうして、長い旅は終わるのでした。 (おしまい) 〔関連記事〕 ■静岡に行ってきた1(牧之原台地の光景)静岡へ行ってきた2(矢奈比賣神社)静岡へ行ってきた3(可睡斎本堂)静岡へ行ってきた4(秋葉三尺坊大権現総本殿)静岡へ行ってきた5(浜岡原子力発電所・浜岡原子力館)静岡に行ってきた6(御前崎灯台と遠州灘)アーカイブ「お札」