類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

房総半島へ行ってきた1(東京湾アクアライン~道の駅きょなん)

ふとしたきっかけで仲間たちと千葉県に住んでいる友達の家を訪ねながら、ついでにドライブをしようということになりました。ところが途中で千葉に住んでいる友達が急に体調が悪いということで、目的がなくなり、ただ単に房総をドライブするだけになってしまいました。そこで、急きょ、私の意向で趣味の史跡見学を兼ねさせてもらうことにしました。 この日は私の車ではなく、友達の車で行くことになったため、出発地は鎌倉となりました。鎌倉市内から東京湾を挟んで三浦半島の対岸の房総半島へ向かうわけですが、東京を経ないルートとなると久里浜からフェリーか、東京湾アクアラインを経由することになります。フェリーはかつて乗ったことがあるので、今回はまだ走ったことがない東京湾アクアラインを走ってみることにしました。

IMG_5255.JPG

横浜横須賀道路から分岐し、まずは湾岸線を走ります。

途中、横浜ベイブリッジを通ります。この道路は全般的に東京湾岸の臨海工業地帯を走るので、車窓からは発電所や工場、造船所などが見えて面白いです。 IMG_5257.JPG

アクアラインの川崎側のトンネルはアクアトンネルといいます。意外とあっという間でした。 海ほたるで海上に出て、そこから木更津まではアクアブリッジという橋になっています。

IMG_5261.JPG

すんなりと対岸の木更津から館山自動車道富津館山道路を経て、千葉県安房鋸南町(きょなんまち)の道の駅きょなんに来てしまいました。道路が空いていたこともあって、かなりスムーズにこれました。

IMG_5264.JPG

道の駅でおいしい海鮮丼を食べて腹ごしらえです。

(つづく)

→ 房総半島へ行ってきた2(保田妙本寺)