類聚メモ帳PART2

更新はすごい不定期です。

このブログについて

ブログを始めました。 私は気になったこと、興味を持ったこと、行ってみたい場所などができた時に、コンピューターのメモ帳にそれを書いておく習慣があります。 このブログもそういった私自身興味関心のメモとして、自分で調べて書き留めておきたいことを自由に書き連ねるために作りました。 (ちなみに「類聚(るいじゅう)」という言葉には「同じ種類の事柄を集めること。また、その集めたもの。」(『日本国語大辞典』)という意味があります) 私が主に興味関心を持っているものは、寺社(建築・信仰・歴史)、歴史・民俗(習俗や民間行事など)・地域社会・集落や都市論です。 まだまだ不勉強で、あまり知識も多くはありませんが、同じような興味関心をお持ちの方は徒然に覗いてやってください。 ちなみにフォトブログもやっています。 Powershotをつれて・・・」(閉鎖しました) どうぞよろしく。 <このブログの見方> ・「マイカテゴリー」は都道府県別になっています。 ・その他に「索引」を用意しています。過去記事のスポットは、こちらをご利用ください。 ・タグ・クラウドも用意していますので、分類別ではこちらが便利です。